【名前】
株式会社I’ll 松本 侑也
【プロフィール文】
専門学校在学中に、個人事業主として営業代行、広告業、中国製品の輸入の仕事を始める。
2020年に株式会社I’llの前身である合同会社I’llを創業。現在は不動産業を主業とする。
【公式HP】
【ご利用拠点】
【ご利用プラン】
ROOM(個室)
不動産会社の事務所としてMID POINT渋谷神泉をご利用いただいている株式会社I’ll様。今回は破竹の勢いで成長している同社の代表である松本さんに「独立、起業に至ったきっかけ」「MID POINTを選んだ決め手」などをインタビューしました。
事業内容を教えてください。
会社は現在で5期目です。 事業内容としては不動産業で、具体的には賃貸仲介、売買仲介、マーケティング支援をしています。
独立、起業に至るまでの経緯を教えてください。
高校生の時に、自分で稼いでいる先輩がいたので、その先輩からいろいろと教えてもらううちに自分の力で稼ぐという考えが当たり前になっていきました。当時はそんなに深く考えていたわけではないですが、シンプルに自分で何かを作って稼いでいきたいとか、誰かに左右されずに働いていきたいという思いがありました。
高校卒業後は、専門学校に進学をし、在学中に営業代行や広告関係、中国製品の輸入の仕事を始めました。それが個人で稼いでいくことのスタートになりました。
その後、現在の会社を設立して、3期目までは訪問販売の事業をしていました。1日中外を歩き回って苦労の多い仕事ではありましたが、6〜7人いた会社メンバーの中で、誰よりも売上を意識して取り組み、実際にトップの成績を出していました。 当時は「自分がみんなを食わせるんだ」という強い気持ちで仕事に向き合っていましたね。
実際に売り上げは伸びていましたが、僕の中ではもっと将来性があり、拡大しやすい事業をしたいと思いながら毎日仕事をしていました。そんなことを思っていた時に、不動産業で活躍している友人と話す機会があって、不動産業に興味を持ちました。詳しく業界の仕組みを聞いていくと、もっとこういう風にした方が上手くいくのではないか、と思う点が多くあって、そこで「自分で人材を集めて仕組みを作り、売り上げに貢献するのでその事業を手伝わせてもらえないか」という提案をしました。友人からは「ぜひ」と返答をいただいたので、友人と手を組み、東京の賃貸市場の集客と営業をスタートしたのが、不動産業を始めた経緯です。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?
不動産事業を行う中でお客さまと社員、それぞれに対しての考えがあります。
住まい選びによって、住む場所や通勤時間などが変わると暮らしが変化するので、それによって生活の質も大きく変わってきますよね。私たちは、そんな住まい選びを通して、お客様の人生の質を高めていく力になりたいという思いを持って、事業に取り組んでいます。
また社員にとって、スキルアップや知識の向上ができる環境でありたいと思っています。そうした環境で成長できれば、金銭的にも時間的にもゆとりが生まれるので、新しいことに挑戦したり、学びに投資したり、大切な人や自分の時間をもっと大事にできるようになりますよね。それによって、社員一人ひとりの可能性を最大化するきっかけを作りたいと思っています。
事務所やSOHOではなく、なぜシェアオフィスを選んだのですか?
シェアオフィスを選んだ理由は、費用が安く、解約手続きがスムーズだからです。
僕がオフィスを探していた時は、地元から東京に出てくるタイミングでしたので、まだ東京のどこに拠点を置くのかも決めていないし、分からない状況でした。 一般的なオフィスを借りる場合、初期費用としてかなりの金額がかかります。また、解約時にも高額な費用が発生することが多く、さらに事務所を移転する際には、そのための費用も必要になります。
せっかく費用を大きくかけてオフィスを契約しても、すぐに別のオフィスに移動をすることになった場合、費用負担も大きくなってしまいます。そこで、まずは費用を抑えられるシェアオフィスとしてMIDPOINTを選びました。

MID POINT渋谷神泉を選んだ決め手を教えてください。
MID POINT渋谷神泉を選んだ決め手は3つあります。1つ目は金銭的な部分で、2つ目は空間のデザイン性、3つ目がTELブースですね。
まず1つ目の金銭面については、僕がいろいろなシェアオフィスを見た中で、個室を使用しつつ、1F・2Fラウンジの広い空間を利用できる点が、コストパフォーマンスが高いと感じました。
2つ目に、空間のデザイン性です。僕としては窮屈な場所で働くのは避けたかったので、このMID POINT渋谷神泉を見た時に空間が広くて窓もあって、開放感があり快適に仕事ができそうだなと思いました。ラウンジのデザインも気に入っています。
3つ目は、TELブースですね。社員全員が1日に何度も電話やWeb会議で営業活動をするので、1つの部屋で同時に話すと、他の社員の声が入ってしまい、集中しづらいんですよね。そのため一人ひとりが営業に集中できる環境が必要だと感じていました。 TELブースが必要だと思ってシェアオフィスを探したんですが、無料で使えるところや、3室以上あるところはなかなか見つかりませんでした。しかも、他のシェアオフィスの状況を聞くと、常にTELブースが予約で埋まっているようでした。
そうした中で、MID POINT渋谷神泉ではTELブースを無料で利用でき、5室もあって予約もしやすい状態でした。利用できる時間帯も多く、仕事がしやすそうだというところが決め手になりましたね。
MID POINT渋谷神泉でお気に入りの場所はありますか?
特に僕が気に入っている場所は、1Fのミーティングスペースです。 4人掛けで余裕があり、書類を広げやすい机の大きさで、開放感があり便利です。4人部屋を借りていますが、僕はほとんど部屋を使わずに、ミーティングスペースのある1Fラウンジ、もしくは2Fラウンジで作業をしていることが多いです。

▲松本さんお気に入りのミーティングスペースでのインタビュー風景
今後の展望を教えてください。
今後は、SNSを通じて不動産の価値ある情報を日本中に届けていきたいです。そして、ミッションにも掲げているお客様、社員の人生の可能性を広げるということを全国で展開していきたいですね。
今後、神奈川や大阪、福岡に出店を予定しています。東京は人口が多く市場規模も大きいのですが、同様に競合他社も多いので、東京以外で今まで作り上げたものを横展開していきたいと思っています。
このたびは貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
松本さんの熱意あるお話から、事業への真摯な姿勢と社員・お客様への深い思いが強く伝わってきました。 MID POINT渋谷神泉を選ばれた理由やお気に入りの空間についても、実際の利用者ならではの視点でお話しいただき、大変参考になりました。
今後の全国展開に向けた展望も非常に楽しみで、ますますのご活躍を心より応援しております。 引き続き、MID POINT渋谷神泉が御社の成長の一助となれましたら幸いです。 改めまして、インタビューをお受けくださり、誠にありがとうございました!