








「いつまでも快適なお住まい」はもちろん
「安心できる暮らし方」を提供しつづけることも
コスモスイニシアの使命だと考えます。
地震、台風、水害──
もはや「予測できない大災害」は、
遠い世界の出来事ではありません。
災害を「想定外」にしないための準備を、
暮らしの中に、日常の延長線上に、
当たり前にしていく。
それが、今、私たちにできることだと信じています。


「otonari」は
普段は自由に関係性を結び災害時は助け合える
心地よい関係性づくりの
「きっかけ」をそっと差し出します。
お互いの生活背景や価値観を尊重しながらも
困った時には手を差し伸べ合える
それが私たちなりのコミュニティです。
毎日の“こんにちは”が、
“もしもの安心”につながるとしたら──
その関係性、あなたはどんなふうに築いていきますか?


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いざという時に
みんなで助け合える関係を構築
災害時に不可欠になる「自助」「公助」「共助」。
その中でも大切になってくる「共助」のための関係づくりをマンション購入のタイミングで。
万が一の際、
マンションは「自宅避難」が基本
木造の戸建て住宅と比べて建物の安全性の高いマンションでは、
自宅避難を前提にすることが推奨されてます。
「otonari」では、そんな災害時にも落ち着いて行動できることを目指しています。
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【対策なしの場合】
・備蓄が足りなくなる
・顔見知りがいないくて孤立
・避難所へ行っても物資をもらえないことも
【対策した場合】
・本当に必要な備品がわかり、適切な量を保管できる
・近隣の方と助け合える
・スムーズに物資供給を受けることができる
「共助」をかなえる
みんなで助け合える関係づくりを
ある街では人命救助をした人の半数以上はご近所の人というデータもあります。
マンションや商店街、地域に関わるさまざまな関係者といざという時助け合える顔の見える関係づくりをサポートします。出典:総合都市研究第61号 神戸市東灘区における人的被害と救助活動
「みんな」で決める
地域と連携した防災マニュアルを
防災に関する講座やセミナーを開催する「株式会社 いのちとぶんか社」監修のもと、防災マニュアルを作成します。
地域の避難所マニュアルなどと連携を図り、それぞれのマンションにあったマニュアルを居住者のご意見を踏まえ完成させます。
いざという時に、
みんなで助け合える関係づくりの
スキーム
マンションをご契約いただいた後、防災セミナーや懇親会、
地域の方と一緒に防災マニュアルの制作などを進めながら防災の知識を深め、
みんなで助け合える関係づくりを行えます。






万が一に向けての取り組み内容
ご入居者さまの声
地域への理解が深まり、町内会の方々とあいさつをするようになったり、
実際に町内会に加入された方もいらっしゃいました!
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- 「自助」の
意識について 
- 「共助」の
意識について 
- 取り組み全体の
意満足度 
※こちら当社内アンケート(2021年12月実施) 結果となります。
※数値は小数点以下、四捨五入で計算しております。
「otonari」がマンション購入の
理由になったお客さまの声
災害への備えだけじゃない。 リアルを想定した取り組みが あるのはイニシアだけ。 佐藤様ご夫妻/荒川区のコスモスイニシアマンション購入
東日本大震災の被災経験を持つという佐藤様ご夫妻。
防災には格別な意識を持っているからこそ、
コスモスイニシアの防災プロジェクトがマンション購入の
大きなきっかけになったというお二方に、
決め手となった理由と取り組みに対する思いを伺いました。
取材・撮影/2025年4月
3.11の経験から高まった
防災への思い。
私たち夫婦は東北地方の出身で、東日本大震災を経験しました。そのため、お互いに防災には人一倍高い意識を持っており、結婚して最初に行ったことも防災バッグの準備です。その後も、毎年3月11日を「我が家の防災の日」と決めて、防災グッズの点検や防災食の試食を行いながら、備蓄品のローリングストックができるように取り組んでいます。
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有事を想定した話し合いの場がある安心感。
中でも惹かれたのが、入居者の意見を反映したマンション独自の防災マニュアルをつくる取り組みです。自宅避難についての心配はまったくしていないのですが、例えば避難者の受け入れ有無など、災害時に直面するさまざまな問題については意見をお聞きしたいと思っていたので、住人同士や町内会の皆さんと話し合い、総意としての指針を示すことができるのはとてもいいと思いました。先ほども話したように、災害時には横の繋がりが重要になることを身をもって経験しているので、懇親会などを通して入居者の皆さんと顔見知りになれる点にも安心感がありますね。
万が一を想定した防災備品の
ラインナップも嬉しい。
備蓄倉庫のストックも、有事の際に必要なものがしっかり考え抜かれてると思います。何より、発電機や蓄電池など、個人で備えておくことが難しい大型備品を揃えてくれているのがありがたいですね。特に、夏に被災した場合は電気問題がとても重要になってくるので、そういった意味でも、イニシアさんの災害対策がどれだけ居住者の目線と実際の想定に基づいているのかがわかり、心強い限りです。
災害対策への真摯な姿勢に感銘を受け。
防災への格別な思いがあるからこそ、物件の災害対策はマイホームを購入する上での大事な要件でした。でも、見て回ったマンションは、どれも「備蓄倉庫がある」という以上の具体的なお話がないところばかりで、もう一つ納得できませんでした。というのも、東日本大震災を経験した身としては、日頃からご近所とのお付き合いがあったからこそ、災害時にも連携がとれたということを実体験として知っているので、近隣の方々との取り組みや、有事の際の連携方法についてはどう考えているのだろうか?と、常々疑問に思っていたんです。そのすべてに応えてくれたのが、コスモスイニシアさんでした。起こりうる災害を見据えた防災に対する真摯な姿勢と、入居者目線にたった積極的な「共助」の取り組みに感銘を受け、これが購入の大きな決め手となりました。
参考写真
マンションの取り組みにより、
さらに深まった防災意識。
このような取り組みについて考えることで、家庭の災害対策だけでなく、コミュニティとしての対策という面も考えるようになりました。緊急時において、自分たちはどう対応できるのだろう?という部分ですね。まだまだ曖昧な部分も多いですが、考えだけは持つようになりました。あとは、夏の被災を想定した備えができていないので、夏の防災対策についても考えていきたいと思っています。
参考写真
取材・撮影/2025年4月
コスモスイニシアの想い
暮らしの価値を高められる
住まいを提供できるように。
コスモスイニシアの防災プロジェクト「otonari」担当
大寺・田脇
コスモスイニシアの防災プロジェクトを
担当する二人に、
プロジェクト立ち上げのきっかけと、
取り組みを通して伝えたい思いを
語っていただきました。
取材・撮影/2025年4月
- -防災について関心を持ち始めたのは、いつからでしょうか。
- 田脇私が防災への意識を持ったのは、2018年頃に社内向けに開催された防災セミナーがきっかけでした。その時、『現在の耐震基準で建築されたマンションは自宅避難が基本。ただし、避難物資は行政指定の避難所まで受け取りにいく必要があり、地域との連携がないと物資を受け取れない場合もある』という事実を初めて知り、驚くと同時にマンションだからこそ「自宅への備え」と「入居者同士の助け合い」がとても重要であることを、はたしてお客さまは知っているのだろうか?とも思いました。
- 大寺私は宮城県の出身で、東日本大震災を経験したことで防災への強い意識を持つようになりました。地元は人との距離がとても近い地域で、当時はそれが少し煩わしくもありましたが、有事の際にご近所との密接な関係がこんなにも心強い「共助」の力になるということを震災を通して痛感しました。このような助け合いの精神は、ある日突然生じるものではありません。日常で交わすちょっとした挨拶や気遣いが、いざという時の支えになるのだと実感しています。
- -防災における課題や、プロジェクトを進める中で乗り越えてきた困難はありましたでしょうか。
- 大寺防災の取り組みを進める中でまず直面したのが、街や地域との関係づくりの難しさでした。いざという時に頼りにできる地域の人たちとの関係構築は、住まいづくりにおける重要な要素となりますが、その繋がりを築くには多くの時間と手間がかかります。また、防災はいわゆる「起きるかもしれない未来」の話なので、日常の中では必要性を感じづらく、当事者意識を持つことも難しい。「本当に災害なんて起きるの?」という感覚は、誰しもが少なからず持っているはずです。だからこそ、普段の暮らしの中で自分ごととして考えてもらうきっかけづくりが大切だと思いました。
- 「マンション防災マニュアル」を住民の皆さんで作成するワークショップを取り入れたのも、そんな理由からです。例えば、備蓄の場所や非常時の動き方などを人任せにするのではなく、住民同士で話し合いながら決めていく。そのプロセスこそが、「このマンションに暮らす自分たち」を意識する大きなきっかけになるのではと思っています。
- 防災をもっと身近に、そして、できるだけポジティブに。そんな工夫を重ねながら、大切な人との暮らしを守る意識が自然と育つマンションづくりを目指しています。
2023年7月撮影
2023年2月撮影
- -マンションの防災プロジェクトに取り組みを始めた具体的なきっかけはありますか?
- 田脇とある物件で販売責任者をしていた時のことです。商品をとても気に入ってくださっていたお客さまが、マンションの立地がハザードマップ上で浸水が予想されるエリアという一点だけが引っ掛かり、購入を見送られたことがありました。災害は“非日常”ではありますが、起こりうることを前提に備えることで安心してお住まいいただくことはできないか。そんな思いから、コスモスイニシアが大切にしている“住んでからの暮らしを第一に考える”という「すごしかたファースト」の理念のもと、防災の取り組みをスタートしました。
- -防災対策は、住まいの価値にどのように影響すると思いますか?
- 大寺マンションのような集合住宅において私たちが大切にしているのは、「ゆるやかにつながれるコミュニティ」の存在です。災害時はもちろん、日常でも、例えば子育ての相談など、ちょっとした気遣いをし合える関係性は暮らしに安心感をもたらします。さらに、顔の見える関係を築くことで、資産としての住まいについて話し合う場面でもスムーズな合意形成が可能になります。防災も同じで、一緒に取り組むことで住民同士がつながるチャンスになると思います。こうした安心感こそが、住まいの価値を高めるのではないでしょうか。
- 私たちは、住まいを買うことよりも「住んでからの暮らし」にこそ価値があると捉えています。ご近所同士で挨拶を交わしたり、何気ない会話ができる関係の中に安心や豊かさが育まれていく。そうした人と人との繋がりを通して、暮らしそのものの価値を高めていきたいと考えています。
- -「otonari」を通じて、今後どのような価値を住まいや地域に提供したいですか?
- 田脇コスモスイニシアのマンションを購入してくださったお客さまに備えることの大切さをお伝えし、居心地のよいゆるやかなコミュニティの中で、もしもに備える最低限の繋がりをつくることを目指しています。住宅の販売にとどまらず、お住まいになったあとの暮らしに思いを馳せ、マンション内や地域との共助のきっかけをつくりたいですね。「このマンションに住んでよかった」「この街に暮らしてよかった」と思っていただけたら、それ以上に嬉しいことはありません。これが、コスモスイニシアとしての使命だと考えています。
取材・撮影/2025年4月