ニュースリリース

元小学校のアウトドアリゾート『ETOWA KISARAZU』で地域のみなさまとの|オープンデーイベント「Art and Music Night」を開催しました|~今後もさまざまなイベントを実施します~

2023年07月28日

 大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシアは、千葉県木更津市が所有する学校施設(旧木更津市立富岡小学校)を活用した「懐かしさと木々につつまれるアウトドアリゾート『ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)』」において、地域のみなさまに向けたオープンデーイベント「Art and Music Night」を去る7月6日に開催し、イベントをお楽しみいただきました。

松本佳奈トリオによる音楽パフォーマンス

アートワークショップ作品

 オープンデーイベント「Art and Music Night」は、地域の魅力を再発見しながら親子で楽しめる場をつくることを目的として企画し、事前申込み不要で参加いただける音楽ライブやアートワークショップ、オリジナルのBBQピットで楽しめる大迫力のBBQなど、さまざまなプログラムをご用意いたしました。
 音楽ライブでは、木更津市出身のシンガーソングライター松本佳奈トリオによる鮮やかな音楽パフォーマンスが披露されました。また、お子さまと一緒に楽しめるアートワークショップでは、絵の具と洗濯糊で遊び創造力を育む体験を企画。笑顔にあふれる場面が多く、独創的なアートがいくつも生まれました。
 また、『ETOWA KISARAZU』内のカフェ「会と話 by THE COFFEE」によるコーヒーサービスも実施し、参加されたみなさまにコーヒーを楽しみながら交流を深めていただける場をつくり、食事と音楽、コーヒーの組み合わせによる、心地よい時間の演出をお楽しみいただきました。
 本イベントを通じて、旧木更津市立富岡小学校から宿泊施設として生まれ変わった『ETOWA KISARAZU』の楽しみ方や魅力を地域のみなさまに知っていただき、「近隣ではこういったイベントが少ないため家族で楽しめた」「夜の学校に忍び込んでいる感覚がおもしろい。ライブも一体感があって楽しかった」「お祭りみたいでワクワクした」「気になっていた施設で音楽や食事、コーヒーを楽しむことができてよかった」といったお言葉をいただきました。今後も、9月には地域の業者の方々と連携したビアガーデンイベントを計画するなど、木更津市とその周辺地域にお住まいのみなさまが、地域の魅力を再発見し、交流を深める場として、『ETOWA』をご利用いただける企画を推進してまいります。

松本佳奈トリオによる音楽パフォーマンス

絵の具と洗濯糊で遊び創造力を育むアートワークショップ

オリジナルBBQピットでのBBQ

■ 『ETOWA』について

 当社は公共施設の観光資源としての魅力向上、国内外からの観光者の誘客、維持管理にかかる財政負担の軽減を図ること等を目的とした公民連携事業を行い、非日常の上質な空間で、心と身体に活力が得られるアウトドアリゾート『ETOWA』の運営に取り組んでおります。
 『ETOWA』は「会(エ)と話(ワ)」をコンセプトとしており、2020年7月開業の『ETOWA KASAMA(茨城県笠間市)』に続き、2022年12月に2施設目となる『ETOWA KISARAZU』を開業いたしました。『ETOWA』の運営を通じて、関係人口の創出、観光・産業振興など、地域活性化に通じる民間企業ならではのノウハウを活かし、国や地方自治体が抱える公共施設の価値向上・ 財政負担軽減といった社会課題の解決と、地域との関係人口の創出への貢献を図ってまいります。
※ 移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のこと。

■ 施設概要

開業日 2022年12月16日
施設名 懐かしさと木々につつまれるアウトドアリゾート
『ETOWA KISARAZU(エトワ木更津)』
客室数 15区画(2beds cabin(定員2名):9区画、4beds cabin(定員4名):6区画)
事業主 株式会社コスモスイニシア
ホームページ https://www.cigr.co.jp/etowa/kisarazu/

『ETOWA KISARAZU』夜の外観

| コスモスイニシアについて | (本社:東京都港区、社長:髙智 亮大朗、HP:https://www.cigr.co.jp/

 コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建、リノベーションマンションなどの住まいを提供するレジデンシャル事業、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを行うソリューション事業、ファミリー・グループでの中長期滞在に対応するアパートメントホテルなどの開発・運営を行う宿泊事業を展開しています。社会の変化とニーズの多様化とともに事業領域を拡大し、都市環境をプロデュースする企業へと進化を続けています。

 私たちは、ミッション『「Next GOOD」 お客さまへ。社会へ。⼀歩先の発想で、⼀歩先の価値を。』 の実現に向けて全ての経営活動においてCSVを実践していきます。これからも、期待を超える安心や喜びをもたらす価値を追求し、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの「Next GOOD」を、お客さま、社会と共に創ってまいります。

以 上

PDFのダウンロードはこちら