• ホーム
  • TOPICS
  • コスモスイニシアがご提供するリノベーションマンションシリーズ『&リノベーション』『伊達坂ハイツ』、『グレイス西麻布』の2件が「全国リフォームアイデアコンテスト」全面改装部門で優秀賞を受賞しました

発想のNext2018.8.29

社会課題 「住宅ストックの活用」に対して私たちが取り組んだこと

コスモスイニシアがご提供するリノベーションマンションシリーズ『&リノベーション』『伊達坂ハイツ』(東京都渋谷区)、『グレイス西麻布』(東京都港区)の2件が「全国リフォームアイデアコンテスト」全面改装部門で優秀賞を受賞しました

photo

コスモスイニシアは、10万戸を超える新築マンション分譲の経験を活かし、見た目の美しさだけではなく、心地よさの本質にまで踏み込んだ、安心と快適をめざしたリノベーションマンションシリーズ『&リノベーション』をお届けしています。
今回「全国リフォームアイデアコンテスト」(主催:一般社団法人 Jackグループ)に初応募し、コスモスイニシア独自の“空間設計”と“暮らす家族の目線で仕立てる”をコンセプトに設計したリフォームアイデアが評価され、全面改装部門で優秀賞を2件で受賞いたしました。

受賞プロジェクト概要

コミュニケーションを育むリノベーション(伊達坂ハイツ)

【リフォームアイデア】

居室の考え方を見直し、視線を緩やかにつなげることで、125㎡超の解放的で暮らしを愉しむ住まいをめざしました。

【創意工夫のポイント】

①nLDKという発想から脱却し、ライフスタイルを表現し、間数にとらわれない自由な住まいづくりを行いました。
②各居室に小窓を設けることにより、人の気配を感じ、光・風が隅々まで入り込む設計としました。
③ギャラリーのようなリビングダイニング、シアタールーム、アイランドキッチン、ホビースペース、間口の広いウォークインクロゼットなど、本や小物を展示したり一緒に過ごすスペースを設けることで、家族や友人と趣味を愉しむ空間をご用意しました。

リビングダイニング(before)
リビング・ダイニング・キッチン(after)
リビングダイニング(before)

リビングダイニング(before)

リビング・ダイニング・キッチン(after)

リビング・ダイニング・キッチン(after)

大人が愉しむスイートルーム(グレイス西麻布)

【リフォームアイデア】

「海外のデザイナーズホテルのような空間に暮らす」をデザインコンセプトに、空間の仕切り方を工夫し、非日常だった時間を住んだその日から日常へと変えるリノベーションマンションをめざしました。

【創意工夫のポイント】

①南向き角住戸の明るさを活かし、キッチンとリビングをつなげ24.2畳の大空間に変更しました。
②ベッドルームと書斎の仕切り方を床のレベル差と籐のパーティションで仕切ることで、プライバシーは守りつつ、空間の広がりを創出しました。
③ガラス張りのシックなバスルーム、ディテールにこだわったデザイン性の高い居室空間など、日常を忘れさせてくれるような寛ぎの空間を演出しています。

リビング・ダイニング・キッチン
居室1(ベッドルーム+書斎)
リビング・ダイニング・キッチン

リビング・ダイニング・キッチン

居室1(ベッドルーム+書斎)

居室1(ベッドルーム+書斎)

「全国リフォームアイデアコンテスト」について

JAPAN REFORM IDEA CONTEST

「全国リフォームアイデアコンテスト」は、一般社団法人Jackグループの主催により2014年からはじまり、「全面改装部門」「部位別部門」に分かれ、豊かな暮らしを実現する知恵、「こんな家に住みたい」「こうやって快適にすればいいんだ」というリフォームアイデアに賞が授与されます。
レベルの高い設計力の作品を集めることで、リフォーム業界の提案力の底上げを図るとともに、現場で働く担当者のモチベーション向上を狙い開催されています。
一般社団法人JackグループHP:http://e-jack.net/