• ホーム
  • TOPICS
  • SUUMO AWARD 2021 首都圏「創造性・先進性」部門で優秀賞を受賞

独創のNext2022.01.27

SUUMO AWARD 2021
首都圏「創造性・先進性」部門で優秀賞を受賞

photo

SUUMO AWARD2021において、コスモスイニシアが「創造性・先進性」部門で優秀賞を受賞しました。
マンションデベロッパーとして10万戸を超えるマンション供給実績の中で、多くのお客さまと向き合ってきたコスモスイニシアのその実績と経験を活かしてより良い住まいのかたちに挑み続けてきました。
“今までとはちょっと違う”“次の時代に求められる”という、常に新しい価値をつくり出すことを創造し、一歩先んじてお客さまの気持ちを深く理解し、期待以上の安心や喜びをもたらす“本質的な価値”を追求する取組みが、お客さまに評価されました。

「創造性・先進性」への取組み

私たちコスモスイニシアがミッションとして掲げる『「Next GOOD」お客さまへ。社会へ。一歩先の発想で、一歩先の価値を。』には、お客さまとその先にある社会に“一歩先の価値”を提供する存在でありたいという思いが込められています。次の時代に求められる、本質的な価値のある住まいづくりを目指し、どんな生活空間がお客さまにとってより快適なのか、一歩先を想像し、形にすることで、期待以上の喜びや暮らしやすさをもたらす、常にお客さまの立場で考えた住まいを追求しています。

住まいの価値は、「その空間で毎日どのような時間をすごせるか」ということと捉え、時代の変化や住まう人のニーズの多様化に対応し、デザイン性や機能性など「すごしかた」という価値基準にこだわった空間づくりを推進してきました。多くの新築マンションの専有部においては、広さや暮らしかたを住まう人が自由に変えられる「フレキシブルリビング」や家族やお客さまを迎える玄関「ウェルカムホール」などを採用することで、ゆとりとくつろぎのある住まいを提案しています。また、「イニシア和光」において敷地内で自然や人が触れ合いコミュニティ形成できるクラブハウス付き共用ガーデンを設けたほか、「イニシア日暮里テラス」では玄関スペースにリビング・ダイニングルームとつながる「Doma(土間)」を設けるなど、物件の立地や特性を活かした商品づくりを行っています。

2021年4月には複数の販売物件をご案内できる総合ギャラリーを設け、コスモスイニシアならではの「すごしかた」にこだわった商品を体感しながら、安心して住まいについて考えることができる空間を提供しています。

■イニシア和光《もりラボ》

居住棟と渡り廊下でつながる丘の上のはなれに配置された居住者専用のクラブハウス付き共用ガーデン「もりラボ」。子ども用ボルダリングや100冊の図鑑が揃う図書コーナーなどを設置したクラブハウスは、Wi-Fiが完備されておりリモートワークも可能。共用ガーデンでは、キャンプやピクニックを楽しむことができます。また、「ABINC認証」を取得し、緑地づくりや生物多様性の保全にも取り組んでいます。自然と触れ合い、心と体と頭を使って学びを楽しむ子どもを育むとともに、自然と人、人とひとがつながるコミュニティ空間を創出しています。

※「ABINC認証」とは:いきものと人が共生できるしくみを創造し、科学的・技術的に検証の上、事業化推進を目的とする「一般社団法人いきもの共生事業推進協議会」が、生物多様性の保全を目標に、環境づくりや維持管理、地域とのコミュニケーションについて評価した物件に与えられるもの。
≪参考≫ 物件HP https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A20022/

「もりラボ」クラブハウス室内

「もりラボ」共用ガーデン

■イニシア日暮里テラス《土間プラン》

玄関スペースにリビング・ダイニングルームとつながるタイル張りの「Doma(土間)」を設けました。リビング・ダイニングルームと一体利用できる開放的な空間は、ベンチやサイドテーブルを置くことでインナーテラスとして、また、アウトドアグッズ置き場やプラントなど趣味の空間としても利用でき、住まう人が自由に空間を楽しむことができる住まいを提案しています。

リビング・ダイニング、土間

■INITIAの世界観を体感できるイニシアラウンジ三田《住まいの総合ギャラリー》

公園をイメージした緑と水音に包まれる空間の「イニシアラウンジ三田」は、当社が販売する複数の新築マンションの情報や住まいに関わるご提案事例などの情報を取り揃え、効率的に情報収集しながら複数の販売物件を同時に比較検討することができます。住まいの相談の他、オンラインマンションギャラリーシステム「ROOVcompass」でVR内覧や情報閲覧いただき、さらには隣接するビルにご用意したモデルルームをご覧いただくことで、「INITIA」の世界観とこだわりの空間設計を体感しながら、楽しく購入体験ができる場を創出しています。今後はリノベーションマンションや新築戸建、中古マンションなど、当社が取り扱う「INITIA」ブランドの幅広い選択肢の中から同時に検討することができる住まいの総合ギャラリーを目指し、洗練された居心地のよい空間の中で、お客さまにとって最適な住まいや暮らしかたをご提案してまいります。

≪参考≫ https://www.cigr.co.jp/pj/gallery-mita/

『イニシアラウンジ三田』エントランス

最新の販売物件情報を閲覧できる販売MAP

「SUUMO AWARD」とは

「SUUMO AWARD」とは、株式会社リクルート住まいカンパニーが新築マンション購入者(首都圏)を対象に調査を実施し、評価の高い企業を表彰するものです。不動産業界全体のサービス向上や業務改善に寄与すること、業界全体の発展とともに、お客さまのより快適な住まい探しにつなげることを目的に、2018年から発表されています。
「分譲マンションデベロッパーの部」では、「総合評価」「品質向上への取組み」「創造性・先進性」「ハイブランド」「品質と価格のバランス」「内覧会満足度」「アフター点検満足度」「接客満足度」の8つの部門があり、部門毎に最優秀賞1社、優秀賞4社が選出されます。

https://suumo.jp/edit/ms/shinchiku/award/