• ホーム
  • TOPICS
  • SUUMO AWARD 2020 首都圏「創造性・先進性」部門で最優秀賞、「内覧会満足度」・「アフター点検満足度」の2部門で優秀賞を受賞

独創のNext2020.11.17

SUUMO AWARD 2020
首都圏「創造性・先進性」部門で最優秀賞、「内覧会満足度」・「アフター点検満足度」の2部門で優秀賞を受賞

photo

SUUMO AWARD2020において、コスモスイニシアが「創造性・先進性」部門で最優秀賞、「内覧会満足度」・「アフター点検満足度」の2部門で優秀賞を受賞しました。
マンションデベロッパーとして10万戸を超えるマンション供給実績の中で、多くのお客さまと向き合ってきたコスモスイニシアのその実績と経験を活かしてより良い住まいのかたちに挑み続けてきました。
暮らす人の目線、暮らす人の将来、暮らす街のいま、暮らす街の未来を、常に一歩先の発想で見続け、見守ることで、真に価値のある住まいづくりを追求する取組みが、お客さまに評価されました。

「創造性・先進性」への取組み

私たちコスモスイニシアがミッションとして掲げる『「Next GOOD」お客さまへ。社会へ。一歩先の発想で、一歩先の価値を。』には、お客さまとその先にある社会に“一歩先の価値”を提供する存在でありたいという思いが込められています。暮らしにまつわるすべてのものに目を向け、そこに立つ一人ひとりにとって心地よい、新しい価値を創造する。その積み重ねが、これまでになかった暮らし方や、安心を生み出し続けていくと考えています。

現在新型コロナウイルス感染症拡大防止のため自宅で働く方が増え、住まいへの関心が高まっています。当社はこれまでも、働き方の多様化や情報化社会の進展などを受け、自由に場所を選び活動したいという生活者ニーズにお応えするよう、生活の場を共用部や街に拡張することを考えた住まいを提案してまいりました。新築マンションの「共用部」においても、「専有部」の機能を一部代替するような空間づくりを行っています。複数の住宅が集まる1棟のマンションの中に「シェア」の概念を取り入れ、「共用部」に工夫を凝らすことで、個々の「専有部」の有効活用につながるほか、「共用部」が気分転換やコミュニティ形成の場にもなると考え、「共用部」にランドリー&ワーキングスペースを設けるなど、新しい空間の使い方を提案しています。

■イニシア大森町N’sスクエア《ランドリー&ワーキングスペース》

多忙な毎日を送るシングル、共働き層に向け、マンション共用部に無償で24時間利用可能なランドリー&ワーキングスペースを設置。洗濯物の仕上がりを待ちながら仕事に集中することはもちろん、夫婦でのんびりおしゃべりや読書ができるようにカフェ機能も設けています。

■イニシア板橋 桜レジデンス《お花見テラス》

マンションの目の前にある神田川を彩る桜並木は、街のシンボルとして愛されており、板橋十景にも選ばれています。その景観をマンション内へと取り入れるため、敷地内南面の桜並木沿いには「お花見テラス」をご用意。在宅ワークの合間の息抜きに最適なスポットです。既存樹との連続性を持たせた植栽計画により、街と共に育っていく住まいを創造しています。

イニシア板橋 桜レジデンス
エントランスアプローチ完成予想CG

イニシア大森町N’sスクエア
ランドリー&ワーキングスペース完成予想イラスト

「内覧会・アフターサービス」への独自の取組み

当社では住まいをご購入いただいたお客さまに安心してご入居をお迎えいただき、暮らしをサポートするさまざまなサービスを、業界に先駆けて提供してまいりました。1993年に業界初の「長期修繕計画」を、1999年にはより長い期間にわたる安心をお届けするために(一社)不動産協会が定める規準を上回る※1アフターサービス期間を設定した「長期アフターサービス」を導入しました。

※1 一部の項目

内覧会においては施工会社と設備機器メーカー担当者が丁寧にご説明しながら専有部の内装や設備確認を行い、お引渡し直後にはコスモスイニシアと施工会社の担当者が駐在して※2ご入居時にお困りの点について対応しています。それ以降は、入居後3回に分けた専有部の定期補修の案内を行い、きめ細かに対応しています。共用部においては補修に加えて大手施工会社出身のコスモスイニシアの検査員が建物に不備がないか隅々までチェックし、品質管理につとめています。

※2 マンションごとに駐在期間など対応が異なります。また、当社の駐在を行わない場合がございます。

暮らす人の目線、暮らす人の将来、暮らす街のいま、暮らす街の未来を、常に一歩先の発想で見続け、見守ることこそが、真に価値のある住まいづくりの唯一の方法であると、私たちは信じています。

■長期アフターサービスの具体例と期間

長期アフターサービスの具体例と期間

「SUUMO AWARD」とは

「SUUMO 「SUUMO AWARD」とは、株式会社リクルート住まいカンパニーが新築マンション購入者(首都圏)を対象に調査を実施し、評価の高い企業を表彰するものです。不動産業界全体のサービス向上や業務改善に寄与すること、業界全体の発展とともに、お客さまのより快適な住まい探しにつなげることを目的に、2018年から発表されています。
「分譲マンションデベロッパーの部」では、「総合評価」「品質向上への取組み」「創造性・先進性」「ハイブランド」「品質と価格のバランス」「内覧会満足度」「アフター点検満足度」「接客満足度」の8つの部門があり、部門毎に最優秀賞1社、優秀賞4社が選出されます。

https://suumo.jp/edit/ms/shinchiku/award/