• ホーム
  • 取組
  • 社会課題「住まいの新たな選択肢・リノベーション」に対して私たちが取り組んだこと

持続のNext2018.10.31

社会課題 「住まいの新たな選択肢・リノベーション」に対して、私たちが取り組んだこと

「& リノベーション」で理想の住まいを実現された
3家族のライフストーリーを公開

今回ご紹介するのは、「& リノベーション」で理想の住まいを実現された3家族のライフストーリー。そこに住む人だからこそ見ることのできる風景や瞬間を通じて、リノベーションマンションの魅力を感じてください。

& Renovationのホームページはこちら
https://www.cigr.co.jp/pj/reno/create/

  • 可変性のあるリノベーションで
    「いまベストな生活空間」を手に入れる。

販売時に展示していた家具によって、
さらに具体化した新生活へのイメージ。

ご購入の決め手は何ですか?

W様:「駅近物件」、「築25年以内」、「リビング重視の間取り」という条件で物件を探していました。将来はもう一人子どもが欲しいと考えていて、その際に流通性の高いものを購入したいと。本物件はその条件にぴったりと合致していたので、購入を決めました。

ご見学時の印象はいかがでしたか?

W様:実際の暮らしがイメージしやすくて、とても参考になりましたね。入居後に新調した家具は、まさに販売時に置いてあった家具の色合いを参考にしていて、レイアウトも参考にしました。

実際にお住まいになられた感想をお聞かせください。

W様:このマンションは北東向きなのですが、アクセントクロスやフローリング、建具がすべて明るい色で統一されているので、お部屋全体が一日中明るく感じます。また、浴室も新築のように美しく清潔感ある仕上がりで、とても気に入っています。

新しい住まいでの生活はどう変わりましたか?。

W様:リビングがとても広いので、ソファで寛ぐだけではなく、子どもと一緒に遊んだり、絵本を読んだり、のびのびと触れ合う時間を楽しめるようになりました。リビングにこだわって良かったなと思っています。

「&リノベーション」のメリット・魅力をお聞かせください。

W様:リノベーション済みだから入居までの期間がスピーディー。商品とアフターサービスがパッケージになっているので、住まい選びが楽だし、安心できることも魅力ですね。

こだわりの物件探しのなかで出会った、
「リノベーションマンション」という選択肢。

ご購入の決め手は何ですか?

N様:もともとリノベーションには興味があって、リノベーション関係の雑誌を見たり、インターネットを検索したりしていました。本当は自分で自由にリノベーションがしたいと中古物件を探していましたが、良いものに出会えず・・・。そんな時にこの物件に出会ったのですが、見た瞬間に購入を即決しました。お部屋の雰囲気がすごく可愛いくて、まさに一目惚れでした。自分だけではこんなお洒落なクロスの色は選べない(笑)。

新しい住まいでの生活はどう変わりましたか?

N様:現在LDKに隣接した洋室は、子どもの勉強部屋にしています。間仕切りの引き戸を開けておけば、キッチンで家事をしながらでも、子どもたちが勉強したり、遊んだりする様子が見えるので、とても便利。洋室が3室とも引き戸なのですが、開き戸と比べて家具のレイアウトがしやすく、思い通りのインテリアコーディネートが楽しめるので、おうち時間がとても充実しています。

「&リノベーション」物件購入の満足度について
総合点をお聞かせください。

N様:100点満点中、100点!はじめは内装の雰囲気が素敵だなと思ったことがきっかけだったのですが、実際に住みはじめてみると、想像以上に暮らしやすいことに、また感動しています。

どんな方がどのようにお住まいになるか、毎日どのような時間をすごせるか。
完成までワクワクしながら、一邸一邸をデザインしています。

商品企画会議の様子

STAFF VOICE

私たちがご提案する住まいは、現地で実際の広さや排水・排気ルートを確認しながら、家具配置から収納計画・生活導線まで、ここに住まわれる方を具体的にイメージしてつくっています。中古住宅は構造的な制限も多いのですが、それらを生かした魅力的な間取りを実現できた時は、やりがいを感じますね。また、「リノベっぽさ」も大切な要素です。例えば、「土間」や「内窓」と行った個性的でワクワクするような居場所が作れることも、魅力ではないでしょうか。

株式会社コスモイニシア
西日本支社 企画建築部 建築課

北畑 真紀子