• ホーム
  • 取組
  • マンション建設地域のみなさまとともに“桜の植樹式”。新築分譲マンション『イニシア港北ニュータウン』で地域共生活動『ハナサカ』プロジェクトを実施しました。

環境のNext2018.04.26

社会課題 「都市部における環境保全と地域コミュニティの希薄」に対して、私たちが取り組んだこと

マンション建設地域のみなさまとともに“桜の植樹式”。
新築分譲マンション『イニシア港北ニュータウン』で地域共生活動『ハナサカ』プロジェクトを実施しました。

image

新築分譲マンションにご入居いただくみなさまと、すでにその地域に暮らしているみなさまとのコミュニケーションの場というのは、実際に入居するまで多くはありません。そのような状況を改善するための取り組みが必要であるとコスモスイニシアは考えました。そこで、当社が分譲する新築マンションの周辺地域への貢献とコミュニティ形成の促進のため、地域の保育園とマンション販売スタッフが連携して花植え・清掃活動などを行う『ハナサカ』プロジェクトがスタート。今回は、『イニシア港北ニュータウン』周辺の北山田小学校・都筑区土木事務所・北山田商業振興会・山田富士公園愛護会のみなさまとの連携により、3月7日に山田富士公園で桜の木6本の植樹を実施いたしました。

image

この日、協力していただいたのは日ごろから公園の美化に力を入れている北山田小学校3年生64名(校長・担任の先生含む)。活動趣旨に共感していただいた山田富士公園愛護会会長さま・都築土木事務所のご担当者さまから、「江戸時代から続く『山田富士塚』があり桜の名所となっている山田富士公園に新しいさくらを植える意義」や「ソメイヨシノの状態と今回植樹する『ジンダイアケボノ』」についてお聞きした後、植木職人の方のご指導のもと、全員で協力し合い、桜の木を植樹しました。

植樹後には児童代表から「自分たちが植えた桜が何十年か後に今の大きな桜のようになることを楽しみに公園を大切にしていきたい」「初めての植樹が楽しかった」との声が聞かれました。

image

左・中:植樹前の説明に熱心に聞き入る、右:植樹後に全員で桜餅を食べながら休憩

参考

山田富士公園について

現在の都筑区ではかつて富士信仰が盛んで、今でもいくつかの富士塚が現存しています。なかでも「山田富士」は、「新編武蔵風土記」(文政11年-1828年)に登場する古い歴史をもち、現在は公園として整備され、桜の名所として地域のみなさまから愛されています。

また、公園北側には、2002年8月開催されたパンパシフィック水泳大会の会場となった横浜国際プールがあります。

毎年4月7・8日には、「さくら祭り」が開催されます。

※横浜市都筑区ホームページから抜粋

image

image photo

『イニシア港北ニュータウン』について

完成予想図

完成予想図

モデルルームB4タイプ

モデルルームB4タイプ

物件の特長
・東急東横線・東急目黒線「日吉」駅へ好アクセス。「渋谷」「品川」「横浜」へ30分以内の便利なポジション。
・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅からフラットアプローチで徒歩2分。
・ショッピングや映画など、複数の大型商業施設がそろう港北ニュータウン「センター北」・「センター南」駅も生活圏内。
・INITIA × cafenomaのコラボレーションによる北欧スタイルの人気のモデルルーム。
物件概要
所在地 神奈川県横浜市都筑区北山田二丁目4番1(地番)
交通 横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅出入口1より徒歩2分
横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅徒歩25分
総戸数 64戸(うち一般分譲対象外店舗1戸含む)、他に管理事務室1戸
構造・規模 鉄筋コンクリート造
地下1階地上6階建
敷地面積 1,270.32m2
建築面積 1,125.97m2
用途地域 近隣商業地域
分譲後の権利形態 土地:専有面積割合による敷地利用権(所有権)の共有
建物:区分所有権
竣工時期 平成30年9月下旬予定
入居時期 平成30年10月下旬予定
売主 株式会社コスモスイニシア
管理会社 大和ライフネクスト株式会社
管理形態 管理組合結成後、大和ライフネクスト株式会社に委託(通勤管理)
施工会社 施工(建設、請負)大豊建設株式会社
ホームページ https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A30012/
現地案内図
現地案内図