• ホーム
  • 取組
  • <お知らせ>あなたの思い出が壁紙に?日本最大の住まいとインテリアのアプリ/サイト『RoomClip』のユーザーと一緒に商品開発を始めます。

発想のNext2018.02.07

社会課題 「ライフスタイルの多様化」に対して、私たちが取り組んだこと

<お知らせ>あなたの思い出が壁紙に?
日本最大の住まいとインテリアのアプリ/サイト『RoomClip』
のユーザーと一緒に商品開発を始めます。

image
  • IINITIA
  • RoomClip

これまで、暮らす人にとって、住まいが“お気に入りの場所”になるために。という思想で、プロのインテリアデコレーターによる自宅の空間演出「ホームデコレーションサービス」、DIYのサポートをする「セルフデコレーションサービス」など、”センスと先鋭さ“を住まいづくりに取り入れてきたコスモスイニシア。
さらに、先進技術を商品サービス開発・業務に対して取り入れることで、生活スタイルの多様性や、暮らす人の変化への適応力を高めることに取り組んでまいりました。
そして、今回デジタルファブリケーションの技術を応用し、思い入れのあるモチーフでオリジナルのグラフィックパターンをつくることができる仕組みを構築しました。
既にある“DIY”の思想を発展的に受け継ぎ“デザインを自分ごとにする”お住まいになる方の思い出のものや、好きなものをオリジナルの壁紙としてデザインする企画です。

今回は、270万以上のインテリア実例写真が投稿されているサイト/アプリ「RoomClip」のユーザーからモニターを募集し、その方々と一緒にこの仕組みを使い、オリジナルの壁紙を作っていきます。ご興味のある方はぜひご参加ください。
http://roomclip.jp/mag/archives/54431

企画内容

壁紙のデザインのベースとなるのは“ダマスク模様”。ダマスク模様は草・木・花といったものを抽象化し構成されています。
エレガントな印象を与え、インテリアシーンでも定番の模様です。
今回は「RoomClip」ユーザーから募集したモニターのみなさまの思い出のアイテム、お気に入りのアイテム等をシルエット化し、ダマスク模様のように配置することで、オリジナルの壁紙を作る企画です。

【一例】

〈キッチンツールで構成したダマスク模様〉

image
image
image

この企画を通して、一般の方のデザインアイデア、オリジナル壁紙のリアリティあるインテリア実例を収集し、今後の商品企画に活かしてまいります。

■RoomClip モニター募集記事はこちら
http://roomclip.jp/mag/archives/54431

■本取り組みを採用予定の物件サイトはこちら
〈イニシア浦安グランプレイス〉
https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A40011/index.html

RoomClip

家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿、閲覧できる日本最大のインテリアSNSです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。現在月間ユーザー数は270万人、写真枚数は270万枚、月間PVは2.5億を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。