ニュースリリース2011年以降のニュースをみる

〜 6月第4日曜日は『ハピカジの日』家族で楽しくハピカジ(家事)しよう! 〜
ママ家事は「食事・洗濯・掃除」、パパ家事は「ごみだし・風呂掃除・窓拭き」がスタンダード
− 20 代〜40 代のママとパパの現代家事事情を調査 −
平成20年6月10日

 (株)コスモスイニシア(本社:千代田区、社長:町田公志)では、住まいの中での全ての時間をストレスなく過ごすための空間づくりを目指し、当社友の会会員(38,223 件)を対象とした、家事に関するインターネットアンケート調査*1を平成20年1月に実施いたしました。

 アンケート回答者の中から20 代〜40 代のパパとママに限定した調査結果では、平日の平均家事時間は、パパの1.6 時間(約1時間36分)に対し、ママはパパの2.5 倍にあたる4.05時間(約4時間3分)という結果となりました。休日の平均家事時間は、ママが平日と殆ど変わらない4.03時間(約4時間2分)だったのに対し、パパは平日より1.1時間(約1時6分)多い2.7時間(2時間42分)という結果でしたが、休日でもママはパパよりも1.5倍の家事時間を費やしているということが明らかとなりました。
 ママとパパとがそれぞれ担当している家事は、ママ家事が1位「食事の支度」、2位「洗濯(収納)」、3位「洗濯(洗う〜干す」、パパ家事が1位「ごみだし」、2位「風呂掃除」、3位「窓拭き」という結果となり、パパ家事の上位3位はママがパパにしてほしい家事と合致しており、ママとパパの家事分担はきちんとされている実状が窺えます。
 しかしながら、ママの55%は“家事時間を減らしたい”と思っているのに対し、“家事を増やしたい”と思っているパパは 20%となっており、ママとパパの家事の負担度合いと協力度合いとにギャップが生じていることが分かります。

 当社では、このような家事に関するアンケート結果をもとに、毎日の暮らしに欠かすことのできない家事を、ストレスなく楽しみながらできる様々な提案を『ハピカジ』というひとつの形にしました。例えば、料理、洗濯、掃除など複数の家事を同時並行して行えるような動きやすい動線を採用したり、傷のつきにくいフローリングや、汚れがつきにくく掃除がしやすい形状の洗面ボールやトイレなどに、掃除のしやすい素材やデザインを採用したり、収納スペースを充実させることで掃除のしやすさを追求するなど、家族全員が家事を楽しみ毎日をハッピーに過ごせる工夫を積極的に取り入れた家事スタイルです。今後は、少しでも多くの人が楽しみながら家事をし、家族とのゆとりの時間がもてる『ハピカジ』を採 用する新築マンションを随時展開していく予定です。

 また、当社では、この新しい家事スタイル『ハピカジ』を、皆様にも知っていただきたいという思いから、6月の第4日曜日を『ハピカジの日』として日本記念日協会に登録申請し、この度正式に認定されました(2008年は6月22日)。今後、多くの家庭で『ハピカジの日』に家族で楽しく家事をしてハッピーになっていただく日として認知いただけるよう推 進してまいります。
*1 本アンケートにおける「家事」の内容は「炊事」「洗濯」「掃除」に限定しております。(裁縫、子育て、介護、ご近所付き合い、家計管理等は含まれておりません)


■家事に関するアンケート調査サマリー

・ママの平日家事時間はパパの2.5 倍!

 調査結果では、平日の平均家事時間は、パパの1.6 時間(約1 時間36 分)に対し、ママはその2.5 倍にあたる4.05 時 間(約4 時間3 分)。休日の平均家事時間は、ママが平日と殆ど変わらない4.03 時間(約4 時間2 分)だったのに対し、 パパは平日より1.1 時間(約1 時6 分)多い2.7 時間(約2 時間42 分)。
 働くママは、専業ママと家事時間が大きく変わらないという調査結果も出ています。働くママの平日の家事時間は、3.13 時 間(約3 時間8 分)となっており、専業ママの家事時間より、1.35 時間(約1 時間21 分)少ないだけという結果でした。また休日 は、働くママは専業ママより0.26 時間(約16 分)多い4.21 時間(約4 時間13 分)家事をしているという結果が出ています。
 現在、「家事時間を減らしたい」と考えているママは、半数以上の55%。一方パパの80%は、「今以上は家事を増やしたく ない」と一概にママの家事負担をパパにお願いするのも難しいという結果が窺えます。

・パパの担当家事は、ママがパパにやってほしい家事と同じ

 担当家事については、ママ家事は1 位〜4 位を「食事の支度」「洗濯(収納)」「洗濯(洗う〜干す)」「部屋掃除」が占めて おり、いずれの家事も毎日実施しているという回答が多く出ています。パパ家事は、1 位〜4 位を「ごみだし」「風呂掃除」 「窓拭き」「後片付け」の担当しているという結果が出ています。これは、「ママがパパにやってほしい家事」の1 位〜4 位と全 く同じ結果がでており、パパがママのニーズにあった家事を担当していることがわかりました。

・ママ・パパともに大嫌いな窓拭きはパパが担当!

 ママとパパのスキ家事(負担に思わない家事)は1 位 「買い物」、2 位「ごみだし」が共通しています。また、ママの3 大イ ヤ家事(負担に思う家事)は、1 位 「窓拭き」、2 位「アイロン掛け」、3 位「キッチン周り掃除」。パパの3 大イヤ家事は、1 位 「窓拭き」、2 位 「アイロン掛け」、3 位 「キッチン周り掃除」となっており、パパが担当している「窓拭き」は、ママとパパともに 大嫌いという結果がでています。

・ママ・パパともにハピカジできる住まいを支持!

 ママ・パパに共通し、空いた時間は「睡眠時間」や「家族団欒」、「読書」に費やしたいと答えています。更に、「家族で住 まいを選ぶ際には、家事がラク(ハピカジ)できる点を重要視する」と答えたママ・パパは、ともに90%以上という結果がでて います。今回の調査から、家事について働くママも専業ママも同じような負担という状況が見えてきていることからも、効率 的な家事が実現できる家事空間の動線や、家事に設備を活用し、ストレスなく家族みんなでハピカジすることで、ゆとりが 生まれ、家族団欒や趣味の時間など有効に使うことができます。



■6月第4日曜日は『ハピカジの日』今年は6月22日(日)

 衣替えや梅雨の季節である6月は、外出も減り家事も億劫になりがちです。当社では、憂鬱になりがちな6月に注目し、家族みんなで楽しく『ハピカジ』でリフレッシュしようと、6月第4日曜日を『ハピカジの日』として日本記念日協会に登録申請し、正式認定されました。
 今年は6月22日(日)が『ハピカジの日』です。パパも子供たちも、忙しいママの家事を手伝って、早めに家事を終わらせて、ゆっくり家族で過ごす時間を作りましょう。


ハピカジ



<家事に関するアンケート調査結果>



<参考資料/コスモスイニシアのハピカジ>

コスモスイニシアの『ハピカジ』は、家事にかかる“時間”“手間”が省けると生活に“ゆとり”をうみだします。

■『ハピカジ』はグルグル動線を実現し、同時並行での家事を楽しむ
水回りやバルコニーなど、家事空間を自由に動き回れる動線だから、家事そのものを同時にできるだけでなく、家族と話したり、テレビ見たり、趣味の時間を持てたり…。グルグル動線は、住まう人の立場になって考えた動線です。

ハピカジ



■『ハピカジ』は快適アイテム。いろんな工夫で家事を楽しむ。
住まいの中で料理・洗濯・掃除に必要なアイテムを、家事をする人の目線でひとつひとつ丁寧に見直し、家族みんなで楽しめることを考えた「あったらいいな!」のアイデアを具体的なカタチにしています。

ハピカジ



<キッチン>
ハピカジ

<玄関>
ハピカジ

<バスルーム>
ハピカジ

<トイレ>
ハピカジ

<洗面室>
ハピカジ

<住戸内>
ハピカジ

<バルコニー・その他>
ハピカジ



■ハピカジ採用物件例
・イニシア船橋ベイフォート(千葉県船橋市、総戸数90 戸、モデルルームオープン中)
・イニシアフォレスト町屋(東京都荒川区、総戸数76 戸、モデルルームプレオープン中)

■ハピカジ採用予定物件例
・イニシアふじみ野(埼玉県ふじみ野市、総戸数96戸)
・イニシア大宮宮原(埼玉県さいたま市、総戸数102戸)
・イニシア川口元郷(埼玉県川口市、総戸数94戸)