トップ > 取り組み > 2015 > 「子育てシェア」のAsMamaの協力を得て『イニシア大井町』で入居前懇親会開催

2015.10.20

「子育てシェア」のAsMamaの協力を得て
『イニシア大井町』で入居前懇親会開催
※おかげさまで「イニシア大井町」は全戸完売致しました。

イニシア大井町(2015年竣工)

去る8月29日『イニシア大井町』の入居前懇親会を開催しました。
『イニシア大井町』では、子育て共助の「株式会社AsMama」(以下「AsMama」)という強力なパートナーを得て、「子育てシェア」を中心としたマンション内コミュニティ醸成を目指したサービスを開始します。入居前懇親会の運営も「AsMama」にご協力いただきました。

「AsMama」とは

顔の見えるリアルな地域交流の場づくりと、子どもの送迎や託児を信頼できる顔見知り同士が、1時間単位の料金で頼り合えるオンラインの仕組み「子育てシェア」(登録料・手数料無料。全支援者に保険適用)を運営しています。

「子育てシェア」の概要

顔見知り同士で子どもの送迎や託児を頼りあうネットの仕組みです。
頼るだけ、支援するだけでも登録できるため、新たなコミュニティの場を提供できます。
顔見知り以外とはつながれない、万一の事故には賠償責任保険適用(日本初)するといった、安心のサービス提供を行っています。
支援者不在時は、AsMamaのママサポーター※がフォローします。
料金は、謝礼1時間当たり500円〜700円。
※AsMamaオリジナルの託児研修を受けた地域子育てのお世話役係

AsMamaの代表 甲田 恵子さん

 『イニシア大井町』に導入された「AsMama」のサービスについてはこちら
  https://www.cigr.co.jp/pj/contents/topics/150114.html

入居者同士のコミュニティデザインの醸成

懇親会では、お子さま連れのご家族をはじめ、これからご結婚されるカップルなど、多くの方々に参加いただきました。

最初は緊張されていた皆さんも、各グループに一人配された「ママサポーター」のファシリテートのおかげで、すぐに距離も縮まりました。(オレンジTシャツの女性がママサポーターになります)

グループ内の交流が深まったところでグループ対抗ゲームを行い、会場全体が盛り上がり、一体感が高まりました。

そして最後には、全員で自己紹介を行いました。最初の緊張感ある雰囲気からは想像できないような、趣向をこらした素敵なご挨拶が多く、「こんな人たちと同じマンションなら楽しく暮らせそう!」と思える雰囲気でした。懇親会終了後も、上下階になるお客さま同士で挨拶をされるなど、積極的な交流がなされ、入居前から、マンション住民全体でお互いに配慮しあえる、コミュニティデザイン醸成の良いきっかけになりました。

懇親会後アンケートのお客さまの声

・区を超えての引越しで回りに友達がいないので、知り合いを増やせる良い機会になると思っています。
・日常の利用の他、災害時の備えとしても安心できる取り組みだと思います。
・子供がいないのでAsMamaを利用することはないと思いますが、マンション住民の方との交流となれば 今後も参加したいと思います。

 「AsMama」のサービスを展開するマンション

イニシア桃山台
https://www.cigr.co.jp/pj/A80295/community/

イニシア練馬豊玉
https://www.cigr.co.jp/pj/A10050/

イニシア新川崎ハウス
https://www.cigr.co.jp/pj/A30006/support/

トップ

2016年

2015年

2014年