トップ > 取り組み > 2015 > 「ONE DAY ギャラリー』を3月21日(土)に開催

2015.4.9

写真家 若木信吾氏、ペイントアーティスト マイク・ミン氏
共同作品を展示する「ONE DAY ギャラリー』を
3月21日(土)に開催

事業用地の取得から建物の企画・建設までをコスモスイニシアが
総合プロデュースした『向島5丁目プロジェクト』。
賃貸入居開始に先立ち、向島地域をやさしくTSUNAGU(つなぐ)空間
「MUKOUJIMA GALLERY(向島ギャラリー)※」で、
写真家 若木信吾氏とペイントアーティスト マイク・ミン氏の共同作品を展示する
「ONE DAY ギャラリー」を開催、多くの皆さまにご来場いただきました。

※『MUKOUJIMA GALLERY(向島ギャラリー)』は、株式会社アクシスおよび株式会社アマナにより、空間と展示する写真がプロデュースされました。

 AXISオフィシャルサイトjiku(TSUNAGU—MUKOUJIMA ONE DAY GALLERY)

入居者とすまいや地域をやさしく
TSUNAGU(つなぐ)「ONE DAY ギャラリー」

マンションと向島地域をやさしくつなぎ、楽しく豊かな暮らしを創造するため、マンション1階のエントランスに写真を展示することができるギャラリースペース『MUKOUJIMA GALLERY』を設け、向島地域を題材としたアート作品を展示しました。
この新たな試みで提案するのは、“入居者と「住まい」をやさしくTSUNAGU(つなぐ)こと”“入居者と「まち」や「そこに住まう地域の人々」をTSUNAGU(つなぐ)きっかけをつくること”。
作品を手がけたのは、写真家 若木信吾氏とペイントアーティスト マイク・ミン氏。若木氏が向島地域の印象的な風景を撮り下ろし、その写真にマイク・ミン氏がペインティングをほどこしました。
通常は入居者のみに解放していますが、3月21日(土)に一般の方向けに「ONE DAY ギャラリー」(特別展示)を開催し、お近くにお住いの皆さまにもご来場いただきました。

『MUKOUJIMA GALLERY』に展示している作品を提供いただいた、若木信吾氏とマイク・ミン氏は、大学時代にアメリカを横断する旅をし、この旅の記録として、お互いに過ごした時間を思いながら、別々の時間に作業し、「Let's go for a drive」という作品をつくりあげました。今回ギャラリーに展示している作品も、お互いに向島地域での時間を共有しながらも、東京とニューヨークというまったく別の場所と時間で作品をつくりあげています。二人のつながりを感じることができる、向島地域の風景を撮り下ろした作品をギャラリースペースに展示しており、入居者の皆さまにとって「住まい」「まち」や「そこに住まう地域の人々」とのつながりを感じていただける空間を提供しています。

MUKOUJIMA GALLERY展示作品の一例

ONE DAY ギャラリー当日の特別展示状況

「ONE DAY ギャラリー」当日は、本マンションの近くにある東向島珈琲店(本マンションより徒歩9分)による珈琲もお楽しみいただきながら、『MUKOUJIMA GALLERY』に展示した、若木信吾氏とマイク・ミン氏の共同作品や若木信吾氏の特別展示作品を、地域にお住まいの皆さまをはじめとした多くの方にご覧いただきました。

ONE DAY ギャラリー当日の状況

ONE DAY ギャラリー 関係者プレイベントにて(若木信吾氏と開催スタッフ、右から2番目が若木信吾氏)

若木信吾氏のコメント

向島の街には昔ながらの人形屋さんをはじめ、当時の粋と感じるようなモノ・コトが残っています。
今回、『MUKOUJIMA GALLERY』に提供した作品についても、私が撮影した写真の中に、マイク・ミンのアートが描かれており、『昔の粋』と『現代の粋』を表現していると考えています。
この『MUKOUJIMA GALLERY』の作品提供に協力しようと決意したのは、通常の短期間の作品展示会とは違い、
長い期間にわたり作品を展示し、マンションにお住まいになられる皆さんにご覧いただけることからでした。この地域にご縁のない方もお住まいになられると思いますが、この空間に展示した作品をとおして、向島地域の歴史や街とのつながりを感じることができれば嬉しく思います。

若木信吾

1971年静岡県浜松市生まれ。ニューヨーク・ロチェスター工科大学写真学科卒業後、雑誌・広告や音楽媒体など幅広い分野で活躍する写真家。
自身の祖父を撮り続けた代表作の写真集「Takuji」が国内外で高い評価を受ける傍ら、個人の視点をドキュメンタリースタイルで表現することを追求。
雑誌「youngtreepress」の編集発行、映画「星影のワルツ」の制作、エッセイの執筆など、その表現は多岐に渡る。

マイク・ミン

ニューヨークのブルックリンを拠点に活動するペイント・アーティスト。
世界的に評価を受けているクリエイター集団「Barnstormer」のメンバーでもある。

旅することを愛し、日々の生活を大切にするアーティスト。

トップ

2016年

2015年

2014年