
住まいの「安心と快適を育てる」
サービスへ。
コスモスイニシアの「すごしかたコンシェルジュ」は、
住まいの快適を守るだけではなく、
快適を育てるサポートサービス。
ご要望をお待ちするのではなく、
お客さまとの二人三脚で、ご要望の先の解決をめざす
アクティブな提案型サービスへと進化します。
「すごしかたコンシェルジュ」は
お客さまの声をもとに誕生したサービスです。
コスモスイニシアは創業以来、常にお客さまと向き合ってまいりました。そこから見えてきたのは、住まいの小さな不具合や些細なトラブルが、日々の煩わしさ、暮らしの大きな悩みになっている、ということ。私たちは住まいのプロとして、このことを真摯に捉え、お客さまからいただくたくさんの声をもとに住まいの快適を継続するサポートサービス「すごしかたコンシェルジュ」を策定いたしました。住まいや暮らしにある不安や不満を住まいのプロである私たちができるかぎりスピーディーに解消。「すごしかたコンシェルジュ」がみなさまの住まいの安心と快適を継続して育てていきます。



いままでも、これからも。
私たちは「快適のロングライフ化」をさらに推進してまいります。
私たちコスモスイニシアはこれまで、お客さまの暮らしをサポートするさまざまなサービスを、業界に先駆けて導入してきました。1993年共用部の必要工事項目、項目ごとの修繕周期、工事費の概算を想定する「長期修繕計画」を導入。また、1999年にはより長い期間にわたる安心をお届けするために、不動産協会の規準を上回る独自のサービス期間を設定した「長期アフターサービス」を導入しました。そして2015年、私たちが業界に先駆けて開始したサービスは専有部、共用部にとどまらず、心地良さを根本からロングライフ化する「すごしかた」の長期サポートサービスです。

「すごしかたコンシェルジュ」のおもなサポートサービス
アフターサービス期間終了後の不安やトラブルを解消して、より心地良い暮らしを継続するために。コスモスイニシアが10年にわたって住まいの快適をサポートするサービス、それが「すごしかたコンシェルジュ」です。設備の不具合の修理はもちろん、住み替えや不動産の売買のご相談、リフォームやコーディネートのご相談や、相続税などの税務相談、家事代行の派遣など、住まいに関するお困りごとをなんでもご相談ください。
■「すごしかたコンシェルジュ」のおもなサポートサービス



- ※1:対象物件におけるお客さまへのお引渡日の中で最も早い日から1年後を目処に、当社よりご案内した実施期間のご利用に限ります。「すまいクリーニングサービス【限定クリーニングメニュー(無償)】」、もしくは「すまい家事代行サービス【家事代行メニュー[3時間]×2回・各1名(無償)】」のいずれかをお選びいただけます。
- ※2:マンション限定割引の価格及び内容は、別途お問い合わせください。
住まいの快適と安心を10年間サポート
長く快適に暮らしたい。でも、長く住んでいると住まいにはさまざまな不具合や故障が起こるものです。調査機関のデータによると住まいの設備機器は入居10年以内に約3回の不具合が生じています。そのうち91%※がアフターサービスの保証期間終了後に起きており、その場合の修理は、出張料を含め全額自己負担となります。また将来、家族数の変化やライフスタイルの変化によって生じるリフォームや間取りの変更などが考えられます。「すごしかたコンシェルジュ」は住まいの快適を長く維持することはもちろん、住まいにかかる将来的なアレンジの相談も可能な長期サポートサービスです。
- ※出典元:日本リビング保証株式会社調査より
すまい設備機器10年保証
住戸内設備機器の10年保証
当社標準のアフターサービスでは2年間もしくは5年間だった住戸内設備機器の保証期間を、お引渡し以降10年間に延長したサービスです。給湯器、床暖房、ガスコンロなど対象となる機器が故障したときの出張修理と部品交換。さらに修理ができない場合は新品に交換対応いたします。
対象となる設備機器












- ※すべて参考写真です。
メンテナンスの事例(無償修理・交換)
- ガスコンロの着火不良
- 浴室乾燥機からの異音
- 給湯器のお湯が出ない
- 洗面台の水栓器具からの漏れ
- 温水洗浄トイレの洗浄ノズルが動かない
- 床暖房の効きが悪い
- ※上記保証対象設備におきましては対象物件によっては未設置の場合がございます。
- ※上記は、一般的な故障事例等に基づく保証対象になりますが、最終的な保証対象・免責の判断は、実際に故障の症状や使用状況の調査・ヒアリングのうえ、株式会社コスモスイニシアおよび提携業者日本リビング保証株式会社が判断いたしますので、あらかじめご了承願います。
すまいリペアサービス
建具、扉の調整、床、キズの補修など
建具の調整や塗装による補修など、弊社メンテナンス担当者にて1時間以内で対応可能なリペアについて、年1回、物件毎に集中補修日を決め、10年間無償で対応させていただくサービスです。また機器やリペア内容によっては、通常よりも安価な設定の有償工事にて対応させていただきます。
無償リペア:コスモスイニシアメンテナンス担当者にて対応可能な範囲(例)
- 塗装による補修
- 扉の音鳴りの調整
- 現地確認(リフォームのための写真撮影)
- キズ(クロス・フローリング等)の補修
- 小修繕
- 床フローリングの音鳴りの調整
- クロスのすきま補修

- ※不具合内容によっては、対応出来ない場合がございます。実際の状況を確認の上、株式会社コスモスイニシア及び協力会社が判断いたします。あらかじめご了承願います。
- ※無償リペアの範囲でも、部品・部材代が発生する場合は有償となります。
すまい訪問診断サービス
専有部点検とレポート作成無料
住まいの専門家が訪問して、住まいの状態をすみずみまで点検、チェックするサービスです。お引渡しから「2年」「5年」「9年」のときに、水回りはもちろん、部屋の床・壁・天井・建具、サッシュ、設備について点検し、不具合があった場合は無償、もしくは有償にて対応させていただきます。
お住まいの無料点検チェックリスト(例)
- 排水管の状態
- 床の状態
- コンロ・オーブンの状態
- 扉・引き戸の状態
- 天井・壁の状態
- 換気扇の状態
- サッシュ・網戸の状態
- 水栓金具の状態

- ※不具合内容によっては、対応出来ない場合がございます。実際の状況を確認の上、株式会社コスモスイニシア及び協力会社が判断いたします。あらかじめご了承願います。
- ※無償リペアの範囲でも、部品・部材代が発生する場合は有償となります。
すまいバリューアップサービス
コーディネート相談が10年間無料
リフォーム、インテリア、グリーンのコーディネート相談を無料で承ります。住まいの専門家がご要望、ご予算をお聞きして、お客さまのライフスタイルにあわせて幅広くご提案をいたします。
コーディネートイメージ

- リフォーム相談※
キッチン、浴室、洗面所などの水回りリフォームや、和室から洋室へ、洋室から和室への変更や、お住いの中心となるLDKのパッケージリフォームまで、ご相談を承ります。
- インテリア相談※
いま使っている家具を一新したい。お気に入りの家具や照明を残して、それに合う家具を追加したい。カーテンの柄や色を相談したいなどインテリアやコーディネートのご相談をお受けいたします。
- グリーンコーディネート相談※
リビングや居室をグリーンで彩る室内ガーデニングのご提案もいたします。
- ※ご相談は無償で承りますが内装工事、家具等の購入をご依頼頂いた場合、施工費、購入費は有償となります。
- ※インテリア相談には、現状の所有物に関する整理、収納等の相談、お片付けのアドバイスは含まれません。ご了承ください。
すまいライフプランニングサービス
住まいに関するご相談が10年間無料
人生設計のアドバイスや税金、保険、資産活用相談、相続、売却等、住まいのことから家計のことまで、主にお金に関するさまざまなお悩みをうかがい、より適切なソリューションをご提案するサービスです。お悩みに合わせた専門家による個別相談と提案を無料で受ける事が出来ます。
ご相談例

- ※税理士への相談の場合、当社の指定日時・場所に限らせていただきます。また無料相談の場合、1回あたりの相談時間、相談内容には制限があります。
- ※具体的な試算を伴うご相談、一定以上の時間を要するご相談等の場合、有料でのご相談となる場合があります。

専門業者のクリーニング
住まいをスッキリと美しくする、専門業者によるクリーニングサービス。お引渡後1年目を目処に、無償(お試しキャンペーン適用)にて実施いたします。クリーニングメニューはご用意した4種類から2種類をセレクト。2年目以降も会員特典として、マンション限定割価格(※2)にてご利用いただけます(7年目まで)。
1年目の限定クリーニングメニュー(無償)
下記4種類から2つをお選びいただけます。


有償サービスメニュー(例)
- エアコン室内機(天井埋め込み型)
- エアコン室内機
- 浴槽エプロン内高圧洗浄
- フローリングワックス
- (エアコン室内機オプション)
防カビ・防臭作業 - ガスレンジ台
- 窓ガラス
- バルコニー床
家事代行サービスをお取次ぎ
家事スタッフがご自宅にお伺いし、掃除や片付け、洗濯、買い物、料理などの日常的な家事をお客さまに代わって行ないます。お客さまのライフスタイルやご事情に合わせてさまざまなサービスをご用意。利用期間、時間、スタッフ数などはその都度アレンジが可能です。また、単発でのご依頼にもご対応いたします。
1年目の家事代行メニュー(無償)
下記のメニューから[3時間]×2回(各1名)をお選びいただけます。

- ※1 対象物件におけるお客さまへのお引渡日の中で最も早い日から1年後を目処に、当社よりご案内した実施期間のご利用に限ります。「すまいクリーニングサービス【限定クリーニングメニュー(無償)】」、もしくは「すまい家事代行サービス【家事代行メニュー[3時間]×2回・各1名(無償)】」のいずれかをお選びいただけます。
- ※2 マンション限定割引の価格及び内容は別途お問い合わせください。
- ※3 家事代行サービスは、ご家庭でできる範囲の作業を代行するサービスです。危険を伴うサービス、専門性を伴うサービス(介護・介助・医療行為・体に触れるサービスなど)はお受けできません。また、特殊な技術を要する清掃などにつきましては、ハウスクリーニングなど専門のサービスのご利用をお勧めいたします。

「すごしかたコンシェルジュ」は
マンションご契約時のお申込みがスムーズです。
マンションご契約時の担当者が「すごしかたコンシェルジュ」についても詳しくご説明するためご契約時にお申込み頂くとよりスムーズにご対応できます。ぜひこの機会に、お申込みをご検討ください。
