ニュースリリース

住まいの買替え新サービス”スムーズに買える・納得して売れる”
『買ってから納得売却』サービスの提供開始

2016年02月23日

 株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、社長:高木 嘉幸、HP:http://www.cigr.co.jp/)は、住まいの買替えを希望されるお客さま向けに新たに『買ってから納得売却』サービスを提供開始しますので、お知らせいたします。

 

■ 『買ってから納得売却』サービス*1 の提供価値

 

1.現住居の売却のことは気にせず、新居をスムーズに購入可能20160223_image.jpg

– 現住居の住宅ローンの返済には、当社買取り保証に基づき、株式会社三井住友銀行のつなぎ融資を利用いただくことで、現住居の買替え手段の選択肢が広がります。

– 当社の分譲住宅および仲介住宅の購入を希望される場合のみでなく、当社以外の不動産会社の仲介によって新居購入を希望しているお客さまも利用可能なため、幅広い物件の検討が可能*2です。

 

2.納得の売却活動

– 当社査定価格の最大120%の金額から売却を開始し、最長で1年間の売却期間を確保します。

– つなぎ融資は月々返済が不要なため、新居購入を先行しても毎月の返済は二重支払になりません。

– 売却活動は大半を空室で対応できるため、内装のメンテナンスを施した上での売却も容易です。

– 万が一、想定していたスケジュール通りに売却が進まない場合には、当社査定価格の最大90%の価格にて当社が買い取る仕組み(買取り保証)とすることで、より安心なサービスを提供します。

 

3.買替えに伴うさまざまな手間を軽減

– 売却前に新居を購入・転居できるため、新居入居時期に合わせた売却の日程調整が不要です。

– 売却活動は大半を空室で対応できるため、内覧・見学対応の手間を削減できます。

*1 対象のお客さま・適用可能な物件は、当社および株式会社三井住友銀行の規定によります。

*2 当社以外の不動産会社と当社にて共同仲介の形態をとることが必要になります。

 

 『買ってから納得売却』サービスは、住宅ローンが残っていてもスムーズに住まいの買替えができ、現住居をより高い価格で売却する機会が得られ、さらに買替えに関わる手間を軽減するために誕生したサービスです。

 当社では、これまでにも「住みながら買取りサービス・所有物件を当社に売却した後も最大2年間住み続けられるサービス(2014年度グッドデザイン賞受賞)」、「住んでみて購入セレクト・新築マンションの購入にあたり、まずは賃貸契約で試し住みした後に購入できるサービス(サービス導入した『イニシア行徳』が2015年度グッドデザイン賞受賞)」という、住宅を購入するお客さまへの新たなサービスを提供してまいりました。
今後も、より良い「都市生活環境」の実現を目指し、次の価値を創造し続けてまいります。

20160223_logo.jpg

 

1.『買ってから納得売却』サービスの概要

 『買ってから納得売却』サービスは、買替えを希望されるお客さま向けに、当社の実査定に基づき提供する最長1年間の「買取り保証付き売却サービス(仲介)」と、株式会社三井住友銀行の提供する「つなぎ融資」および新居購入のための「住宅ローン」を組み合わせることで実現した新サービスです。

 本サービスをご利用いただくことにより、お客さまは理想の住まいをスムーズに購入することと同時に、現住居の売却を納得して進めることができ、また買替えに関わる手間も抑えることができます。

 なお本サービスの対象となるお客さまは、当社が販売または仲介する住宅の購入希望者のみならず、当社以外の不動産会社の仲介により新居を購入されるお客さまであっても利用可能*2となっており、この点において業界初の取り組み*3となっています。

*2 当社以外の不動産会社と当社にて共同仲介の形態をとることが必要になります。

*3 当社調べ。特許出願済み。

URL:http://www.cigr.co.jp/lp/kakumei/kattekara

 

2. サービス全体像

(下記は新居購入に際して当社以外の不動産会社が仲介をする場合を例としたサービス全体像です。この他に新居購入に際して当社が直接仲介・販売する場合の利用も可能です。)

20160223_overall picture.jpg20160223_SMBC_J.jpg 


 

(A)コスモスイニシアが実査定を基に現住居の買取り保証をします(当社査定価格の最大90%)。

(B)コスモスイニシアとの現住居売却のための媒介契約を締結するのと同時に、株式会社三井住友銀行が、現住居の残債部分に対してつなぎ融資の利用可否の確認を行います。

(C)上記A・Bを経て、新居のご契約を締結します。新居の住宅ローンも株式会社三井住友銀行が融資します。なお新居購入に際しての不動産会社は、コスモスイニシアとの共同仲介を前提に、コスモスイニシア以外の仲介会社または販売会社でも可能です。

(D)新居へのお引っ越し後(お引っ越し前から売却を開始する場合もあります)、コスモスイニシアが現住居の売却活動を最長1年間行います。万が一、想定していたスケジュール通りに売却が進まない場合は当社が保証金額にて買取ります。

(E)現住居の売却(または買取り)成立後、つなぎ融資の借入額を金利とともに一括返済いただきます。

 

3. 対象のお客さま

住宅ローンの残っている現住居を売却し、住宅ローンを組んで新居を購入する予定のお客さま

 

4. 買取保証概要

売却対象物件

分譲マンションのうち、下記に該当する物件。

所在地:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の当社営業エリア内

間取り:1LDK以上

専有面積:40㎡以上

その他条件は当社規定に準じます。詳しくはお問い合わせください。

適用条件

現住居の売却に際して当社と専任媒介契約を締結いただき、新居の購入に際して株式会社三井住友銀行の住宅ローンをご利用いただく個人のお客さま。

詳細は、当社および株式会社三井住友銀行の規定によります。

売却プラン

当社査定価格の120%の価格を上限に販売を開始し、その後販売の状況に応じて売出し価格を調整します。なお詳細はお客さまとご相談の上決定します。

保証期間

媒介契約締結日より最長1年間。

買取り保証額

当社査定価格の90%を上限とします(100万円~1億円)。

利用料その他

本サービスの利用料として債務保証料5万円および仮登記に関わる費用がかかります。またこの他にも、仲介手数料など通常の売却に関わる費用は必要です。

 

5. つなぎ融資概要

資金使途

売却物件の残債務完済金および売却諸費用

適用条件

当社の『買ってから納得売却』サービスをご利用いただくこと

融資額

100万円~1億円(10万円単位)

融資期間

つなぎ融資実行から1ヶ月以上、1年以内

金利

短期プライムレート+1.75%

利用料その他

融資条件・必要諸費用がございます。詳しくは担当者へお問い合わせください。

 

6. 住宅ローン概要

株式会社三井住友銀行の住宅ローンに準じます。