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既存マンションのホームセキュリティが新築マンションと同水準に!
既存マンション向け「シーエルガード」導入を全国で展開
-高齢化・核家族化対応の緊急通信システム・ワイヤレスコールのニーズにも応える-
平成21年3月25日
コスモスイニシアグループでマンション・ビル等の建物総合管理事業を手掛ける(株)コスモスライフ(本社:港区、社長:渡邉好則)では、コスモスイニシアが分譲する新築マンションにおいて、平成16 年よりホームセキュリティサービス「シーエルガード」を導入しております。このたび、既存マンションにも新築マンションと同水準のセキュリティサービスを提供する既存マンション向け「シーエルガード」サービスを開発致しました。平成17 年5 月より、関西・九州圏では同社が管理する既存マンションへのサービスの提供を開始しており、今春新たに首都圏の既存マンションを対象に「シーエルガード」の提案を開始していきます。

<「シーエルガード」導入の背景>
マンションに求められる機能や役割は多様化しており、新築マンションにおいては、オートロックシステム、高速インターネット対応、ホームセキュリティなどが既に標準化されています。特に、ホームセキュリティについては、 1.在宅時の不審者訪問、2.ケガや急病時などの予期せぬ事態への備え、3.独り暮らしの方や小さなお子様の留守番時などの不安解消、など防犯以外の面においても、利用価値が高まっています。このような時代の要請に対応すべく、従来の共用部分におけるセキュリティサービスだけでなく、専有部分における対応強化を図るために本サービスを導入いたします。また、本サービスの導入により、中古マンションの資産価値の向上も期待できます。

<「シーエルガード」基本サービス>
「シーエルガード」は、管理会社である同社と警備会社が提携して提供するホームセキュリティサービスです。平成16年9 月に新築分譲マンション向けホームセキュリティサービスとして開始し、現在ではすべてのコスモスイニシア分譲の新築マンションに標準導入しています。ご加入住戸の鍵をお預かりし、万一の時には、警備員が住戸内に立ち入って、被害の拡大防止に努めます。既存マンション向けの「シーエルガード」は、インターホンシステムの信号を利用することで(*1)、個人で警備会社と契約するよりも低価格となり、また、マンション全体の防犯性・防災性を高めることが可能となります。

(*1)現状のインターホンシステムの改修や交換が必要になる場合があります。


<シーエルガード概要>



1. 専有部分インターホン住戸親機より異常信号発報。
2. 管理事務室内インターホン制御装置から警備会社転送機を通じて警備会社監視センターへ異常信号送信。
3. 警備会社監視センターにて異常信号(警報内容と対象住戸番号)を受信。
4. 警備会社監視センターから対象住戸に状況確認の電話を入れると同時に警備員の駆けつけ手配。
→ 状況により警察、消防などへ通報。
5. 警備会社監視センターからコスモコール24(コスモスライフ緊急センター)へ連絡/相談。
→ 状況によりコスモコール24から対象住戸へ連絡。
→ 状況により各所へ通報。
6. 警備員現地到着。対象住戸内を確認できない場合、予めお預かりしている鍵で対象住戸を開錠し、適切な処置を実施。 → 状況によりコスモコール24と連携して対応。
7. 対応後、出動報告を対象住戸に提出し業務完了。あわせてコスモコール24に報告。

1)不法侵入や異常時の緊急対応
バルコニー側サッシの防犯センサーやインターホンには、異常を警備会社に通報するシステムが備え付けられています。例えば、不審者が侵入した場合、侵入警報が発報され、警備会社の警備員が直接該当マンションまで駆け付けます。必要と判断した場合、お預かりしている鍵で入室し、事態に対応します。
2)火災やガス漏れの受信
火災やガス漏れが発生した場合、異常信号の発報を警備会社の監視センターで受信すると、センターより各住戸へ連絡します。必要に応じてお預かりした鍵を用い、駆け付けた警備員がお部屋の中を確認し、異常事態に迅速に対応します。同時に、警察署・消防署・ガス会社など、関係機関への通報も行い、被害の拡大防止に努めます。
3)非常時や急病時の対応
身の危険を感じたとき、インターホンの非常ボタンを押していただくと、非常信号が、監視センターに通報され警備員が迅速に駆け付けます。お一人の時などに、万一具合が悪くなった場合、インターホンの非常ボタンを押せば警備員が適切な対応をします。特に、高齢者の方の一人暮らしや小さなお子様の留守番時に起こった緊急時の対応も、この非常ボタンを利用すれば、お預かりしている鍵により入室し状況を確認し医療機関に搬送することも可能です。オプションでワイヤレス非常ボタンもご用意できます。

<住戸に設置する機器 (写真はイメージです)>

防犯機能を利用する場合は設定用のコントローラーの設置が必要な場合があります。


<既存マンション向けシーエルガード概要>

●マンション基本サービス概要(マンション全体のご契約となります。)
  • ・全住戸の緊急連絡先をお預かりし、信号発報時には、まずは電話でご連絡(非常・ガス・火災等)
  • ・信号発報時に警備員が現地に駆け付け外周確認
  • ・月額900 円から鍵預かりのホームセキュリティを実現
  • ・管理事務室のセキュリティ化

●オプションサービス概要(居住者様毎にお申し込みいただきます。)
お申し込みプラン例 月額 (税別) 概算工事費用
鍵お預かりプラン 900円
鍵お預かり・ワイヤレスコールプラン 900円 5万円程度
鍵お預かり・侵入者監視プラン 1,300円 6万円程度
セキュリティセットプラン(侵入者監視・ワイヤレスコール) 1,300円 7万円程度

※シーエルガード基本料金が管理委託契約と別途必要になります。
※シーエルガード基本サービス、オプションサービスの内容および料金は、エリア、総戸数、提携警備会社により異なります。



【提携各社】
(企業名50音順)

セコム株式会社(全国エリア)
本社所在地 東京都渋谷区神宮前1-5-1
代表者 代表取締役社長 原口 兼正
 
セントラル警備保障株式会社(全国エリア)
本社所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NS ビル
代表者 代表取締役執行役員社長 白川 保友
 
綜合警備保障株式会社(全国エリア)
本社所在地 東京都港区元赤坂1-6-6
代表者 代表取締役社長 村井 温
 
東急セキュリティ株式会社(首都圏エリア)
本社所在地 東京都渋谷区桜丘町18 番4 号 二宮ビル3F
代表者 代表取締役社長 波戸 覺
 
東洋テック株式会社(関西圏)
本社所在地 大阪市浪速区桜川1 丁目7 番18 号
代表者 代表取締役社長 新井 信彦
 
株式会社にしけい(九州圏)
本社所在地 福岡市博多区店屋町5 番10 号
代表者 代表取締役社長 西村 浩司