ニュースリリース2011年以降のニュースをみる

グッドデザイン賞、2年連続受賞。
新築分譲マンション「コスモ・ザ・パークス船橋」で本年度グッドデザイン賞受賞
平成15年10月1日

 株式会社リクルートコスモスは、本日、『2003年度グッドデザイン賞 建築・環境デザイン部門』(財団法人日本産業デザイン振興会主催)を受賞いたしましたので、お知らせします。
 受賞したのは、当社が開発・分譲した新築マンション「コスモ・ザ・パークス船橋」(千葉県船橋市行田・総戸数233戸、2002年分譲済み)で、前年度に受賞した神奈川県内分譲マンション2物件に続き、2年連続の受賞となりました。
※当社『グッドデザイン賞受賞』紹介ウェブページ:http://www.cigr.co.jp/care/care_case/care_gdesign/index.html

 当プロジェクトは、広大な県立行田公園に隣接する 豊かな自然に恵まれた環境を生かし、行田公園の森との結びつきと融合を図った地域環境共生型マンションとして計画いたしました。
 取り組みに当たり、"この森がきっとみんなの故郷になる。「evergreen&ever~森はいつも変わらない」"をメインコンセプトとし、少年が森で遊び、空や風を感じ、水や緑に触れ、虫や鳥に出会う、そして大人になって その思い出を子供に伝え、やがて故郷に その森に帰ってくる、というストーリー「オズワルドの森」を構成、この話に出てくる自然の森の様子などを共用部に再現しております。

【ランドスケープ・外観・照明デザイン特徴】
● 既存樹木の保存と新たな植栽景観の創造
  建物竣工時から豊かな緑を実感できるよう既存樹木を残した建物として計画。更に、歩道沿いにも足元部分に緑を連続させ、敷地内に屋根付きのバス停を兼ねた溜まりのスペースを設けるなど、周辺地域との一体感を演出。また、常緑樹が大半を占める行田公園に対し、計画地には落葉樹を断続的に植樹。四季を感じられる植栽計画を創造。
● ランドマークとしてのデザイン
  デザイン劣化を起こさないよう端正なフォルムを創出し、大規模である圧迫感を軽減するため、リズム感に配慮。特にアクセントで設けた最上階の ガラス手摺には、 空の青さが写りこみ、建物のシルエットを引き立たせている。
● 「游(ユウ)」空間の創造
  中庭には、雨の日にも子供が遊べるスペースとして体育館を計画し、中庭と連続した開放的な遊び場を設けた。また、建物屋上に庭園を設け遊具を設置することで緑豊かな公園を見下ろしながら、子供だけでなく、大人も童心に帰れるようなくつろぎの場を計画した。
● やわらかな照明デザイン
  外部廊下には天井に照明器具を設けずポーチの門灯を外部廊下照明と兼用させることで外部に直接光源が見えない計画とし、夜間でも光々と建物が浮かび上がらないよう、 温かみのある景観を演出。壁泉に水中照明を設け水面の揺らぎを感じられるようデザインした。

 また、当社では、独自の基準をまとめた「標準仕様書」に基づき、高い居住性能を持つ 高品質の住まいづくりを追求しておりますが、物件全体のランドスケープ・外観・照明デザインについても、それぞれのガイドラインを設け 全物件においてデザインの追求を図っております。
 具体的には、当社が供給する各物件において、「シンプル&リッチ」をコンセプトとし、人間が共通して「美しく・心地よく・目的にかなう」と感じられるランドスケープ(環境)設計や、街並との調和を図った外観デザイン、人間のバイオリズムや視覚特性などの人間工学的な観点と光の持つ様々な特性を考慮した観点から「人を迎える癒しの明かり」を実現する照明計画のそれぞれを検証し、採用しており、このたびの「グッドデザイン賞」受賞は、これらが総合的に評価されたものと考えます。
 
なお、今後についても、住宅の供給を通じて、住まうという住宅本来の性能・品質の向上に加え、より良く、より美しいといったデザイン性の向上を同時に追求し、住まう人の満足と地域社会への貢献を目指してまいります。

参考)「グッドデザイン賞(Gマーク)」(http://www.g-mark.org/)とは
  ※(財)日本産業デザイン振興会発表資料より抜粋
2003年度で47回目を迎える「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省(現・経済産業省)によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年、(財)日本産業デザイン振興会の主催事業として新たにスタートした総合的なデザイン評価制度です。生活とモノ、およびそれらを取り巻く環境とが、より良く、より美しい関係を築き上げていくことが期待される中で、「グッドデザイン賞」は、産業がデザインの力を通じて生み出す成果について、社会的・文化的な価値の見地から公正な評価を加え、これを顕彰することを通じて、産業活動の一層の高度化と人間社会への貢献を促進することを目的としています。
「Gマーク」は発足以来47年の間に約2万8千点以上の「優れたデザイン」を選び続け、世界最大規模のデザイン評価制度として、日本のデザインプロモーションの核を担っています。
「良いデザインであるか」「優れたデザインであるか」「未来を拓くデザインであるか」の3つの構成からなる独自の審査基準に基づき、色やかたちの造形的な美しさだけでなく、商品や施設、また商品開発の考え方等がどのような社会的価値を持ち、人々の生活に貢献できるかに重要性をおき、審査を行います。

<受賞物件概要>
【所在地】千葉県船橋市行田2丁目6-9
【交 通】営団東西線
     「西船橋」駅 バス10分 徒歩1分
     東武野田線「塚田」駅 徒歩15分
【構造・規模】 鉄骨鉄筋コンクリート造
         地上15階建
【総戸数】233戸
【設 計】(株)入江三宅設計事務所
【施 工】元請:木内建設(株)
      施工者:(株)奥村組
【施工時期】2003年3月