ニュースリリース2011年以降のニュースをみる
| 「ユニバーサルデザイン」仕様マンション、 『セントラルスウィート大宮桜木町』販売開始。 空間を広くとった玄関プランなど、事前アンケートでの要望を商品企画に反映。 |
||||||||
| 平成15年5月15日 | ||||||||
|
(株)リクルートコスモスは、大栄不動産(株)との共同事業で、「ユニバーサルデザイン」仕様マンション、『セントラルスウィート大宮桜木町』(さいたま市大宮区。総戸数272戸。)第1期175戸の販売を5月16日(金)より開始いたします。※登録受付:5/16(金)~24(土)・抽選:5/24(土)
当プロジェクトでは、あらかじめ多様な使い手の身体的能力や心理・使用環境などを想定し、誰でも使いやすいと感じるデザインである「ユニバーサルデザイン」を主コンセプトとしています。健常者および実際に身体に障害を持つ方を対象としたアンケート・インタビュー調査や、マンション・モデルルームにおける意見交換会の実施などを通し、商品企画の随所に「ユニバーサルデザイン」の概念を反映しております。 ● アンケート・インタビュー調査の実施(平成14年3月) 首都圏在住の、60歳以上の高齢者(115名)・20~59歳の方(135名)・平成13年4月以降に出産した方(28名)・車椅子を使用している方(10名)、計288名を対象としたアンケート調査を実施し、そのうち、築10年以内のマンション居住者15名に対し、さらに詳細な個別インタビュー調査を実施しました。 ● モデルルームでの意見交換会(平成14年8月) 昨年、当社が販売した「東京アクアージュ(足立区・分譲済)」のモデルルームを利用して、車椅子で生活されている方に部屋の使い勝手などに関するご意見を伺いました。 主なご意見:玄関が狭い・物を置けるベンチが欲しい、洗面所内に洗濯物の置き場や収納スペースが欲しい 等 ● 商品企画への反映 これらの活動を通し、特にご意見の多かった玄関・洗面まわりなどに関して、3タイプの中から選択できる「玄関タイプセレクト」や、洗濯機置き場を有効利用したオリジナル収納の設置、洗面化粧台下部のスツール(腰掛け)とランドリーボックス(洗濯物入れ)の選択など、「ユニバーサルデザイン」仕様を商品企画に反映しております。※一部、有償。一部タイプ除く。 また、共用部分についても、各部にピクトグラム(絵文字)の案内表示板を設置する、駐車場・駐輪場の位置をポイントカラーで表示する、メインエントランスからエレベーターまでの動線を全て自動ドア化する、エレベーターホール(3~15階)にベンチを設置するなど、随所を「ユニバーサルデザイン」仕様としています。 なお、これまで当社では、商品設計コンセプトとして「永く・楽しく・安全・快適・調和」の5つのキーワードを掲げ、様々な商品企画に反映して参りました。このコンセプトでは、実際に使ってみて使いやすい商品づくりを目指しており、今後も住まいにおける「ユニバーサルデザイン」の概念との融合を図った、さらに多くの人の使いやすさに適応した商品の研究・開発を積極的に推進して参ります。
<「ユニバーサルデザイン」参考>
◎3タイプの玄関プラン
<完成予想図>
|




