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| マンション商品企画について女性販売スタッフからアイデア募集。 お客様の「声」・生活実感のある女性の視点を商品に反映。 |
| 平成15年3月31日 |
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(株)リクルートコスモスは、企業ミッション「良質な住まいの提供」に基づく、分譲マンションの商品・サービスなどの研究・開発に当たり、女性販売スタッフ(リビングアドバイザー。下記※参照)を対象としたアイデア・提案の募集を行い、当社の商品コンセプトである、「永く」「楽しく」「安全」「快適」「調和」の観点から、新たに取り入れたい項目や改善が望まれる項目について、随時商品化していく取り組みを開始いたしました。
今後は、ご入居者を対象に以前から実施している マンションの設備・仕様の使い勝手などに関するヒアリング調査と合わせ、お客様のニーズに応える、あるいは、潜在ニーズを掘り起こす商品・サービスの開発に向けた取り組みとして、定期的かつ組織的に実施して参ります。 このたびの第一回募集(平成15年2月募集)では、販売現場でお客様の声を直接お聞きしている全リビングアドバイザー141名から のべ143件のアイデア・提案がありました。なかでも、いずれの当社商品コンセプトにも通じるユニバーサルデザインの観点から、「手荷物や傘で両手がふさがっている時にマンション出入口や機械式駐車場操作盤付近に荷物掛け用フックがあると便利」、「マンションエントランスの風除室(オートロック前の空間)扉を自動ドアにする」など、生活の細部に密着した 女性ならではの意見が出ており、今後、このような意見を取り入れた商品の研究・開発を推進いたします。また、住居専有部分に関する121件のアイデア・提案の中で、キッチンを中心とした水廻りに関するものは53件43.8%を占め、最重点項目として、今後さらに検討を掘り下げて参ります。 ※リビングアドバイザーについて 販売専門の女性スタッフ。生活実感のある女性の視点から 住まいをお客様へ提案する、共感性の高い営業を展開しています。これまでも、リビングアドバイザーの提案から、浴室とキッチンの間での会話が可能となる『浴室インターホン』など、当社オリジナルの様々な商品企画が実現しています。 |