ニュースリリース2011年以降のニュースをみる

長期修繕計画」計画期間を30年に延長、全物件で適用。
30年目の大規模修繕工事を包含した計画を新提案。
平成14年7月31日
  (株)リクルートコスモスは、新築マンション販売時に将来の補修・修繕工事計画、および それに備えた計画的な積立てをご提案する「長期修繕計画」の計画期間を、業界最長レベルとなるマンション引渡し後30年間とし、全国で販売を開始した全物件において これを適用することといたしました。

具体的には、これまでマンション入居時から25年間としていた「長期修繕計画」の計画期間を、共用部分の修繕等が概ね一巡する30年間に延長し、新たに予定されるエレベーター修繕工事や排水管更新工事などの大規模な修繕工事を読み込む計画としたものです。これに加えて、従来不明確であった修繕工事等にかかる工事監理や建物調査診断の費用を明記し、お客様にとってより詳細で分かり易い計画提案を目指しました。
 「長期修繕計画」はあくまでマンション管理組合が主体となって正式立案するものですが、今回、販売時の事業者提案として、より長期間の計画に改定し、当社グループの基本方針である「住まいを通じて、お客様との一生のお付き合い」の具現化の一つとして、マンションの購入段階で 入居後に渡るより具体的な資金計画をもサポートすることを目的としています。

 また、計画期間の延長により期間内の工事費用総額は増加しますが、過去10年間の建設工事費や定期預金金利の推移状況、および 既に「長期修繕計画」を導入した当社分譲マンションの実績事例を鑑み、工事費などの物価上昇率と積立金の運用金利の設定条件を変更したこと、修繕を予定する各箇所について従来計画の耐用年数を精査し 工事の想定時期の見直しを図ったこと、などにより、お客様が負担する入居当初の積立基金や月毎の積立金額は、従来を下回る水準で計画することができました。
 なお、当社が提案する「長期修繕計画」では、積立金算出を5年毎に見直し、計画期間内に修繕工事に関する一時金の徴収を前提としない「段階増額方式」としており、新計画についてもこれに準拠した提案となっています。


「長期修繕計画」は、将来の修繕工事に伴う多額の費用発生に備え、マンションのご入居者に対し管理費とは別に月毎の修繕積立金などをご負担いただく必要がありますが、お客様のマンションに対する永住志向が高まり、将来確実な費用負担を予め計画的に積み立てておくことの重要性は高いと判断した当社では、平成5年にグループ管理会社である(株)コスモスライフ(港区・社長 入村道夫)と共同し、業界で初めてこれを導入いたしました。その後、住宅金融公庫の「優良中古マンション(現・リ・ユースプラスマンション)融資」適用基準に「長期修繕計画の計画期間20年以上」が設定されたこと(平成6年10月施行)、(社)日本高層住宅協会(現・(社)不動産協会)が事業者に対して長期修繕計画提案を指導したこと(平成7年11月以降販売開始物件対象)などにより、現在は20~25年間の計画期間で、大規模修繕時(通常、入居から10年目・15年目)に一時金徴収を設定した資金計画が一般的となっております。