ニュースリリース2011年以降のニュースをみる

入居者インタビューから、多くの女性の声を反映。
従来製品に、収納の工夫を加えた新商品『すっきりトイレ』を開発
平成12年12月26日
  (株)リクルートコスモスは、この度 空間が広く、掃除が楽な従来製品に、収納の工夫を加えた 新しいトイレ空間『すっきりトイレ』を東陶機器(株)と共同開発し、当社分譲マンションに採用することとしましたのでご報告いたします。これまで当社では、ご入居いただいて数ヶ月経過されたご家族に対し 数物件で、住み心地や各種設備の使い心地などをインタビュー形式で伺ってきており、その声を商品企画に反映することにより、更なる居住性能の向上を図ってきておりますが、この『すっきりトイレ』は、その中で特に女性からの意見が多くあったトイレ空間に関するご要望を反映したものであります。(『すっきりトイレ』は、TOTOの商品名ではありません。)
<トイレ空間に関するお客様の声> 「便座に腰を掛けると、目の前に建具が接近していて、かがんだ時にドアやレバーハンドルに頭がぶつかることもある。」「タンク下の奥の方にホコリがたまるが、手が届きにくいので 掃除がしにくい。」「掃除道具をしまうところがなくて、床に置きっぱなしなので、見栄えが悪い。見えてもおかしくないような、可愛いデザインのものを探して置いてはいるが。」「味気のない空間なので、ちょっとした小物などを飾りたい。」

<「すっきりトイレ」の特長>
1.空間が広くなり、すっきりとした見栄えになります 便器後ろのタンクを薄型にすることにより、奥行きの寸法を小さくしておりますので、着座した時の前方の空間が 4cm~5.5cm広くなります。また、従来 露出していたタンクと給排水管は、便器後方のキャビネット内に入って見えない形となりますので、すっきりと見栄えが良くなります。
2.お掃除が楽になります キャビネットを設置したことにより、手が届きにくかった便器裏、タンク回り、床面の掃除が大変楽になります。
3.キャビネットに収納スペースを設けました。(←今回の新工夫) キャビネット内部のデットスペースを有効利用し、縦長の収納スペースを設けました。従来床置きしていた掃除道具などを収納できますので、トイレ空間は更にすっきりとします。
4.キャビネットにカウンター部分があり、小物等を飾ることができます。 タンクでは、上部は手洗い部分のみですが、キャビネットにすることで、手洗い部の両側にカウンタースペースができますので、小物類などを飾ることができます。
※第1号の導入物件は「コスモハイテレサ YOKOHAMA EAST」(神奈川県横浜市鶴見区江ヶ崎町)となりますが、物件ごと個別に検討することとしており、標準採用は現段階では未定です。

『すっきりトイレ』

『従来のトイレ空間』


<いずれもトイレ寸法:1250!)o×830!)oの場合>