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業界初のマンション管理・職業訓練校(コスモスライフ研修センター)で、
管理員教育に注力
都指定職業訓練校「マンション管理課」、講習回数が延べ2000人日を突破。
9月より「マンション管理員対象の教育研修」受託業務を開始

平成12年7月27日
 (株)コスモスライフ(東京都港区。社長:入村道夫)は『管理・サービスの更なる質の向上』を目指し、以前より 管理員、巡回検査員のレベルアップに注力しており、平成11年7月に 管理業界で初めて『マンション管理』で、東京都より「認定職業訓練校」の指定を受けました。以来、1年間「フロントマネジャー派遣研修」「アメニティーコーディネイター派遣研修」の2つのオリジナルプログラムを継続的に実施し、この度 両プログラムの講習実施回数が延べ、2000人・日を突破したものです(平成12年7月現在)。  
また この実績をもとに、9月より 外部のマンション管理に従事する人達を対象に、教育研修の受託業務を開始することといたしました。受託先としては、管理員の更なるレベルアップを図られている、管理会社や管理組合などを想定しておりますが、ご要望により 研修プログラムにつきましても、その内容を柔軟に変更しながら 実施させて頂くこととしております。  
管理組合や居住者からのお問い合わせ・要望の内容は、建物、設備(電気・給排水・消防等)から区分所有法・管理規約、会計、清掃に至るまで 非常に多岐に渡る他、マンションによって規模・設備・管理形態が 全て異なっているため、管理業務を、完全にマニュアル化するのは 非常に困難であります。このような観点から、より質の高い管理サービスを提供する為には、基本的な知識・技能の標準化によるレベルアップを図るだけでなく、不測の事態などに対し 柔軟で迅速な対応が出来る人材の育成が不可欠と考え、ケーススタディやトラブルシュミレーションなどのプログラムに加え、管理現場の実態に即した研修を 構築・実施して参りました。  
当社は、フロントマネジャーを正社員(一般に、請負契約や派遣・パート等が多い)として雇用(採用については、競争倍率が平均で約30倍)し、組織内に位置づけて上長を置いているほか、専属部署が随時 業務指導にも当たっております。このような雇用形態やマネジメント体制が、この度の研修のスムーズな実施を可能にした背景となっております。  
永住志向に伴い 管理に対する関心が高まる中、業界で初めて実施したマンション引渡し前の管理説明会等も定着しつつあり、リクルートコスモスが分譲するマンションの強みとして「管理の良さ」を挙げられるお客様も 既に多くいらっしゃいますが、今後につきましても、更に管理やサービスの質の向上を 目指して参りたいと考えております。

● フロントマネジャー研修プログラム(概要) ●

1.派遣前研修(4日間):基礎的な知識・技能に関する集合研修。
電気・給排水・消防の仕組みや機能の学習、及びシュミレーション。マンションの歴史や区分所有法・管理規約の修得。清掃の基礎知識及び実習訓練。

2.現地研修(3日間):実際のマンションの特性に合わせたマンツーマン研修。
業務指導課のスタッフによる、派遣前研修の応用技能訓練。

3.フォロー研修:配属2カ月後、3カ月後、4カ月後の3回に分けた集合研修。 「組合会計業務・防火管理補助業務」「建物劣化と修繕・保険」「自分自身のサービスの振り返りとケーススタディの共有」

4.総会運営補助研修
管理組合の総会運営をサポートする為の、ルールや手順についての集合研修。

<株式会社コスモスライフ会社概要>
*本 社:東京都港区赤坂5-1-33
*支 社:東京支社・横浜支社・北関東支社・関西支社
*支 店:西東京・浦和・大宮・千葉・施設管理センター・警備センター・大阪・京都・神戸・九州
*代表取締役社長:入村 道夫
*事業内容:(1)マンション総合管理事業(2)ビル総合管理事業(3)厚生施設総合管理事業(4)建設営繕事業(5)警備事業(6)アフターサービス代行事業(7)損害保険・生命保険代理店事業 (8)在宅総合ケアサービス事業
*グループ:(株)リクルート、(株)リクルートコスモス、(株)コスモスモア、(株)ライフクリーンサービス
*売 上 高:19,494百万円 (平成12年3月期)
*経常利益:1,161百万円 (平成12年3月期)
*従業員数:1,685名 (平成12年3月末現在)
*管理実績: マンション80,085戸/ビル・厚生施設18 棟(平成12年3月末現在 部分管理含む)