ニュースリリース2011年以降のニュースをみる

世田谷区深沢で、25邸宅を分譲開始
一戸建て住宅のニューコンセプト「7つのK」を策定
平成12年3月2日
 当社は、平成12年3月中旬より 世田谷区深沢7丁目におきまして、一戸建て住宅 25棟のうち 第一期10棟の販売を開始いたします。 本物件は「本当に住みやすい、もっと優しい家づくり」をテーマとした、当社の 一戸建て住宅における 新しいコンセプト『7つのK』を適用しており、永住を意識した 来るべき21世紀対応の建築プロジェクトであります。
※ 『7つのK』:「 高耐久性・加齢・快適・健康・工夫・機能性・景観 」の7つから成る、当社の一戸建て住宅の設計思想。

●深沢7丁目プロジェクト。世田谷区の民間開発では初めて 電線を地中埋設化。
 深沢7丁目プロジェクトは、「景観」の観点から、世田谷区内の民間開発では初めて、生活路に共同溝を設置して電線を地中化した結果、アンテナや電柱のない、空が広く、すっきりと開放感のある街並みを創り出しています。また、各住戸の門柱に門灯を取り付け、フットライトのような淡い光で レンガ調のインターロッキング道路を 趣ある空間とすることにも成功しております。
 一方、本プロジェクト周辺は、明治45年 桜新町を中心として開発された日本初の高級邸宅街であり、日本のエスタブリッシュメントが暮らす街として、また 桜並木を始めとする 緑豊かで閑静な住宅街として 成熟を重ねてきた、都心では貴重な地域であります。 当社は この住環境や景観を損ねることなく、後世に渡って保全していくことを重視し、建築協定(関係権利者が敷地面積や構造、用途、緑化等について合意のもとに取り決めを定める協定)を結ぶこととしております。
 また、本プロジェクトは、一戸建て住宅の分譲においては 25棟と比較的大規模であり、その規模を生かした街や風景の創造を目指しております。25棟の中を通る生活路を、自然石とインターロッキングを敷きつめて美しい街路とした他、家々は 屋根・タイル・ステンドグラスなどで重厚かつ端正なフォルムとして、並木と共に 詩的で懐かしい風景を演出し、永きに渡って飽きのこない意匠を目指しました。

<深沢7丁目プロジェクトのご案内>
― コンセプト ―
・街並みや外観 :『詩的な風景の創出』 ・住まいや仕様 :『揺るぎのない格調』
― 物件全体概要 ―
・所在地:東京都世田谷区深沢7丁目23(以下 未符定)
・交 通:東急新玉川線「桜新町」駅より 徒歩16分
・地域・地区:第一種低層住宅専用地域、第一種高度地区
・総区画数:25区画
・敷地面積:107.14m2 ~ 131.20m2
・建物延床面積:104.64m2 ~ 130.46m2
・予定最多価格帯:9000万円台
・販売開始予定:平成12年3月中旬

●一戸建て住宅 建築コンセプト「7つのK」のポイント
 当社は 1996年、マンション分譲事業の経験を活かすと共に、多様化する住宅ニーズにお応えしていくことを目的に、一戸建て住宅の分譲事業を開始致しました。 これまでに首都圏において、17現場・140戸の供給実績がございます。

1.高耐久
高い耐震性・耐久性を満たすには「建物・基礎・地盤」のバランスが重要になります。当社では、これらのバランスを最大限に考慮して、耐震性・耐久性の高い建物を供給しております。 (2×4工法。基礎パッキン工法。スラブ一体型基礎。スウェーデン方式サウンディング。等)

2.加 齢
高齢者対応住宅・障害者対応住宅は、誰に対してもやさしい住宅であります。誰もが使いやすい空間や設備を提供していくのが、私たちの役割であると考えております。 (玄関段差18cm以下。階段はメーターモジュール。緩やかな階段。バリアフリー。等)

3.快 適
「家族みんなに優しい家」にこだわりました。ちょっとした設備・仕様のアップが、暮らしやすさを高めていくと考えています。 (温水式床暖房。ペアガラス。屋根・外壁・床の断熱材。遮音構造。24号給湯器。Q機能。等)

4.健 康
「心地よい」と感じて頂く為の、健康への配慮を住まいの随所に盛り込んでいます。 (ホルムアルデヒドやホルマリン対策。「風の通り道」を確保した窓配置。抗菌仕様。等)

5.工 夫
どんな小さなディティールも疎かにせず、きめ細やかに配慮された住空間を追求しています。 (プッシュプル式玄関ドア。押入中段奥の除湿用隙間。全室電話・TVアウトレット設置。 サッシュに「指挟み防止ストッパー」。吊り戸棚の耐震ラッチ。床下収納。等)

6.機能性
住まい勝手、使い勝手を高めたマンションの持つ機能性を、一戸建て住宅にも取り入れ、暮らしやすさを追求しています。 (スウィングダウンウォール。大型スライド式収納。スライド式スパイスラック。ガス式浴室 暖房乾燥機。洗面室メディシンボックス。散水栓と防水コンセント。等)

7.景 観
個別の設計では決して得られない、スケールメリットを生かした 質の高い「街並み」作りをテーマとしています。配棟、外観、植栽、道など、美しい街並みは 住む人に満足感を与え、周辺の景観にもプラスの影響があると考えます。

<深沢7丁目(戸建)>