SUPPORT

お役立ちハンドブック「入居のしおり」

ご入居中の「こんなとき」についてお答えする、ご入居者様のための生活お助けハンドブックです。
非常時のためのミニ知識や設備の正しい清掃方法、マンション生活のマナーなどについてご案内しております。

※鍵のお引渡の際に一緒にお渡しております冊子と同じものです。(2017.07作成版)

よくある質問

ご入居後によくいただくご質問についてまとめました。

  • Q.
  • アンペア数を変更したい
  • A.
  • 電子レンジやアイロン、オーディオなどを同時に使いたいが、すぐにブレーカー が落ちてしまう…。 こんなときは、電力会社に連絡すればご自分でアンペア数 を増やすことができます。 ただし増量できるアンペア数には制限があります。 また、 増量したアンペア数は、ご退去の際に元に戻していただきます。
  • Q.
  • インターネットを利用したい
  • A.
  • 株式会社ソフィアとの業務提携により「インターネットコンシェルジュサービス」をご利用頂けます。
    ご入居されるマンションのインターネット・光TV・電話等、ご利用可能なサービスを無料でご案内します。

    インターネットコンシェルジュ(株式会社ソフィア)
    0120-61-8139
    【受付時間10:00~20:00年中無休(年末年始は除く)】
  • Q.
  • 視聴できる番組について確認したい
  • A.
  • ご入居されているマンションでBSデジタル・CSデジタルが視聴できるかどうか、入居時のご案内(重要事項説明書等)をご確認ください。
  • Q.
  • ケーブルテレビを利用したい
  • A.
  • マンション一棟でケーブルテレビ会社と契約をしているかどうか、入居時のご案内(重要事項説明書等)をご確認ください。
    ケーブルテレビを導入していないマンションでは、お客様が個別に導入することはできませんのでご了承ください。
  • Q.
  • 設備等を設置したい
  • A.
  • お客様がご希望されても建物の性能上設置ができない、または規則などでお断りしているお部屋もありますので、弊社にご確認ください。
    お客様が設置した設備は、ご退去の際にお客様の負担で撤去していただきます。
  • Q.
  • エアコンからポコポコ音がする
  • A.
  • マンションは気密性の高い空間であるため換気扇、24時間換気などの設備を使用すると空気を室外に排出することになり、逆に給気が必要となります。
    密閉された状態では、エアコン内部の配管から外気を取り込むことがあり、エアコン内部の結露水を吸い上げ、水の流れる音、ポコポコと音がすることがあります。
    そのままにしているとエアコンから水が流れ出て室内が濡れてしまうことがあります。
    窓や給気口を開けるなどして、充分に給気をおこなってください。
  • Q.
  • エアコンの効きが悪い
  • A.
  • エアコンのフィルターは、月1回程度定期的に洗ってください。
    フィルターが汚れている状態でエアコンを作動させると冷暖房が効きにくくなります。
  • Q.
  • エアコンがつかない
  • A.
  • ブレーカーの入切や、エアコンコンセントの入切を行っていただくことで復旧する場合があります。
    入切をしても復旧しない場合は、専有部管理会社に修理のご依頼をお願い致します。
  • Q.
  • 入居直後、お部屋が臭う
  • A.
  • 排水口には、臭気や害虫の侵入を防ぐため、内部に水をためてふさいでいます。
    これを「封( ふう) 水( すい)」といい、水が乾くと臭気等が侵入してくることがありますので、排水口にコップ1 杯程度の水を流し入れ「封( ふう) 水( すい)」をつくり、充分に換気をおこなってください。
    (長期に使用しない場合や不在時にも同様のことがおこります)
  • Q.
  • 玄関ドアが開きづらい
  • A.
  • 換気口を閉めた状態でレンジフードを作動させるとお部屋内の気圧が負圧となり玄関ドアが 開きづらくなります。
    窓や給気口を開けるなどして、お部屋内が負圧とならないよう、充分に 給気をおこなってください。
  • Q.
  • 鍵を複製したい
  • A.
  • 所定本数以上の鍵をご希望される場合、必ず弊社にお問い合わせください。
    鍵の種類によって納品までの日数・費用が異なります。
    また、複製希望の理由によっては複製依頼をお断りする場合もあることを予めご容赦ください。
    ※シリンダーの故障につながる可能性があるため、弊社に無断で鍵を複製することをお断りしております。
  • Q.
  • 鍵を紛失してしまった
  • A.
  • 弊社にご連絡をお願いします。
    ※管理会社は管理用の鍵を保管しておりません。
    ※鍵交換作業の手配の受付は平日9時から17時までとなります。
  • Q.
  • 保管場所使用承諾証明書を発行して欲しい
  • A.
  • 保管場所使用承諾証明書(警察署にて車庫証明取得手続き時の提出書類)の発行をご希望のお客さまはこちらよりお問合せください。
    ※保管場所使用承諾証明書発行にあたりましては、1通3,000円(税別)の発行手数料がかかります。あらかじめご了承ください。
    ※一部区画については、弊社での保管場所使用承諾証明書の発行をいたしておりません。詳細は弊社までお問合せください。
  • Q.
  • 自転車置場を利用したい
  • A.
  • 自転車を停める際は、駐輪場の決められた場所をお使いください。
    また、各置場の駐輪許容範囲内に収まるサイズの自転車を駐輪してください。
    チャイルドシートや特殊なカゴ、太いタイヤを装備している自転車は自転車置場に収容できず、他の入居者にご迷惑となる可能性があります。
    なお、有料区画や台数に制限がある場合に、駐輪許可証(シール) を貼付して停めていただく場合もあります。
    詳細については弊社にご確認ください。
  • Q.
  • ドアストッパーは何のためにあるの?
  • A.
  • 玄関からバルコニーまでは、風の抜け道となっており、玄関扉やバルコニーの窓を開けた際に、風にあおられて扉が急激に閉まる場合があります。
    扉の破損や指などを挟まれてケガをする原因となりますので、ドアストッパーを必ずご利用ください。