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ここがみんなの会議室。コメントで参加するココラボ2009!「デキゴトが生む家 みんなの脱・n+LDK会議」
あなたのコメントから、あたらしい家、あたらしい暮らしが生まれます。
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10. 7.(Wed)  石田 遼  
建物と都市

こんにちは、石田です。
暦は10月になり、秋は深まり、大学は新学期に入りました。

そして私事で恐縮ですが、僕にとっては9月末から一年間のパリ留学が始まりました。パリに来て2週間、少しこちらの生活にも慣れてきたので今回はパリの住まい方について面白いと思ったものを紹介したいと思います。

下の写真ははパリでよくみる集合住宅の主な2つのタイプです。

1007-1.JPG1007-2.JPG

左は”パリ”と言ったときに一般的に思い浮かべる建物だと思います。このような建物は道路ぎりぎりまで建っていて、建築が都市と密接な関係を作り出しています。一方右の写真の建物は道路から少し離れて空地をとり、また日射を最大限にするために角度を振っています。日本の団地に近いようなタイプです。住宅内部の環境としてはこちらのほうがいいのではないでしょうか。

しかし数としては左のタイプが大半です。かなり交通量の多い通りであっても通りから引きをとらずに堂々とベランダを向けているのを見ると住宅の居住環境と都市への構えの比重が日本とパリとでは違うのではないかと感じます。

別の言葉でいえば”建物が街を作る”という意識が日本よりも強く働いているのだと思います。聞くところによるとパリでは土地の所有者がそれを売る場合、まず国がその買い取りの優先権を得るそうで、ここからも都市に対する考え方が日本とはだいぶ違うのだということが伺えます。

逆にパリの人々は都市に住まう特権を謳歌していて、天気のいい日には運河沿いや公園で我が家のように過ごしている人々がたくさん見られます。

都市と家の結びつきの強さを示す最たる例として下の写真のような”家”があります。

1007-3.JPG

セーヌ川沿いに停泊した船は家として使われているものがたくさんあり、きちんと住所も持っているそうです(!)いかに都市に住まうのか、という問いかけに対するひとつの究極の答えかも知れません。

さて、このように見てみると住まい方を考えることはとりもなおさず都市の姿を考えることであることがわかります。今、わたしたちが考えているのは住まい方が変わったときの1つの住宅の姿の変化ですがその変化はいずれは都市の姿を変えるような力を持っているに違いありません。

ココラボ2009は4ラウンドも終わりに近づき、いよいよ佳境に入ってきました。パリにきて少し距離を置いて考えると自分たちがしていることの可能性の大きさに気づかされました。僕自身は今までよりも少し離れた所から関わることになってしまいますが、ココラボ2009、最後まで応援よろしくおねがいします。

パリより石田

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9.30.(Wed)  黒田 真悠  
シドニーワークショップ

黒田です。長らくブログを空けてしまって申し訳ありません。

前回のアップから今まで僕らが何をやっていたかと言うと・・・シドニーにワークショップに行っていました!!シドニーは日本との時差は1時間、今は春真っ盛りといった感じでした。日本より全然日差しは強いので昼間はかなり暑いのですが、夜はかなり温度が下がり温度差は大きかったです。

0930.jpg

シドニーの街の風景は割と日本に似ているところはあるのですが、僕がやはり日本と大きく違うと感じたのは自然との触れ合いが多いということです。きれいな海に面して広大な公園があったり、ちょっと郊外に行くと国立公園があったりして、なんとなく建築なんかなくてもいいじゃないかと思ってしまうようなところでした笑

そのせいでしょうか、オーストラリアでは一時的なイベントやインスタレーションというのは割と頻繁に行われていて、僕らが今回扱ったテーマも「大学のそばにイベントスペースを作る」というものでした。

このようなイベントについて考えるという不慣れなことでかなり悪戦苦闘をしましたが、普段とは違うことができたのでとても楽しく、またイベントという点ではココラボにも通じるものがありそうですね。

この経験を生かして、これからもココラボを頑張っていくのでよろしくお願いします。

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9.17.(Thu)  石田 遼  
建築と植物のオイシイ関係

0917.jpg

9月も下旬に入りやっと涼しくなってきましたね。
僕は暑がりなのに冷房嫌いなので夏は苦手ですが夏の終わりはやっぱり寂しいです・・・

さて、みなさん街を歩いていると建物から緑が顔をのぞかせているのをよく見ると思います。中には写真のように緑が大胆に繁茂しているものもあります。
そんななかで最近ひそかにブレークしているモノがあるらしいのです。
それは・・・

・・・ズバリ、ゴーヤです!
安く手に入り、つる性なので成長が速く、暑い日差しを遮り、寒くなるとサッと枯れる。なにより夏にゴーヤ料理が食べられる!ということで多くの方が家庭で栽培なさっているそうです。まさに、安い、早い、うまい、エコの優れモノなのです笑

環境について考えた研究11やバルコニーの使い方について考えた研究13にも関係することなのですが、各家庭内での試みが、戸建てや集合住宅のファサードの表情、ひいては街並を変え、かつ地球環境への負担も減らすと考えるとなんだか夢が広がります。

来年の夏はあなたのお宅にも、ゴーヤをいかがですか?

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9. 7.(Mon)  福田 浩士  
建築をつくる

こんにちは。福田です。
僕は4年以上建築を学んでいて、とても建築に魅力を感じています。何が良いのかと言いますと、建築を生成するときに莫大な人的エネルギーを必要とし、そのエネルギーをモノを通して身近に感じることができるのが魅力なのです。

例えば、強大なコンクリートの塊、それらに覆われて認識される巨大なヴォイド、遠くからでも眺められる高さ、全てを見渡せる高さ、何万個という構成部材、星の数より多い街の照明、建築によって生み出される歩く人間の流れといったものです。

この目に見えるものを言い換えてみると、大工が、とびが、左官が、配管工が、タイル張工がどれだけの汗を流したか、開発者が、設計者が、施工者がどれだけ話し合ったか、どれだけ徹夜したか、どれだけケンカし、どれだけ握手が交わされたか、どれだけのドラマが生まれるのかということであり、そんなことを思うとゾクゾクします。つまり僕は建築を”運用”するより”生産”する方が好きなようです。

とは言っても実際には仮設建築と内装工事を1件ずつ手掛けたことしかありません。その内の内装工事の方ですが、少し前に親に頼まれて実家の一室の工事をしたというものです。 部屋の広さは10畳ほどで、畳からフローリングへ張り替え、照明の追加、建具の仕上げ材などを取り換えるといったことをしました。全ての作業を1人でやったのですが、とりあえず床の張り替えが非常に大変で、それだけで40時間ほどかかりました。

0907-1.jpg

その工程は、 畳・幅木をはがす→根太を敷く→断熱材を敷く→合板を敷く→フロア材を敷く→幅木を設置というような流れでした。4mの角材を家の中に入れ、加工して、ビスで固定・・もちろん全身筋肉痛です(笑)。一番難しいのはフロア材のオスのサネ部分に斜め45°からビスを打ち込む作業で、 なるべくフロア材の隙間が出来ないように気を使いました。 また、照明は間接にして分散配置することで落ち着いた部屋にしました。

0907-2.jpg

1人でやったということもあり非常に大変でしたが、自分のエネルギーがモノになって現れる快感は素晴らしいものでした。今その部屋では親が生活しております。建築を作ることで人の生活を支えているという実感を持てたことが良かったです。このココラボ2009においても「より良い居住環境をつくりたい!」という想いで頑張っていきたいと思います。

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8.31.(Mon)  黒田 真悠  
クリストファー・アレグザンダー

みなさんこんにちは、黒田です。8月も終わりに近づき、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
ココラボも第3ラウンドに入り、いよいよ新しい展開を見せつつあります。そこで今日はココラボ2009に非常に関係の深いアレグザンダーという建築家について書いてみたいと思います。

HPのトップにも載っている通り今年のテーマは「デキゴトが生む家」です。ここで「出来事」ではなく「デキゴト」と書いてあるのには訳があります。
ブログで前にも書いたのですが「デキゴト」とは一般的な意味と少し違い、ココラボでは「家族の様々な行為が空間の中で重なり合っているような状態」を意味しています。僕らは第1、2ラウンドでこのような「デキゴト」から設計し、今までのnLDKとは少し違う集合住宅の間取りを考えてきました。

でも実はこのような考え方というのは僕らの完全なオリジナルではありません。そしてこのように「デキゴト」から設計を進めていた建築家がクリストファー・アレグザンダーです。

アレグザンダーは1936年生まれの元数学者という異色の経歴を持つ建築家で、彼の名を一躍有名にしたのは博士論文「形の合成に関するノート」です。ここで彼はデザインするに当たって求められる行為の要求を限りなくリストアップしてそれぞれの行為を関係づけてまとまり(これがいわゆるデキゴトに当たります)をつくり、それを「カタチ」に統合するという方法を示しています。彼がやりたかったのは限りなく合理的でグラスボックス化されたデザインプロセスの開発と言えます。

しかし、この手法にはいくつか問題があり、その一つは「カタチというのは要求から一義的に出てくるものではない」ということです。(例えば何らかのカタチを出すことで初めて見えてくる問題というのもありますよね)。

そこでそのような問題を乗り越えるためにアレグザンダーは、デキゴトとカタチをセットにして一つの「パタン」を作り、それを組み合わせることで設計をすすめる「パタンランゲージ」という手法を考えだします。「パタンランゲージ」は253のパタンを収録した辞典のようなものであり、それぞれのパタンは「小さな人だまり」「座れる階段」「街路を見下ろすバルコニー」など誰でもわかるような言葉で書かれています。それはそれまでの建築家が内輪でしか通じない空間言語で話していたのとは違い、誰にでも理解しやすいデキゴトとカタチのセットで語ることで誰でもデザインプロセスに参加できるようになったという点で、非常に画期的なものであったと思います。

前にも書いた通り僕らはココラボで、設計者とユーザーが双方向にコミュニケートしながらデザインしていくという方法を目指しており、そう言う点においてもアレグザンダーの方法には非常に学ぶものがあります。僕らもいつか、誰でもデザインに参加できるような独自の「パタンランゲージ」を考えてみれたらと思っています。

これからもココラボのHPをよろしくお願いします。

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