研究室ブログ COCOLABO BLOG

アーカイブ
2006
2007
2008
ここがみんなの会議室。コメントで参加するココラボ2009!「デキゴトが生む家 みんなの脱・n+LDK会議」
あなたのコメントから、あたらしい家、あたらしい暮らしが生まれます。
<< September,2009 >>
SMTWTFS
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
9.17.(Thu)  石田 遼  
建築と植物のオイシイ関係

0917.jpg

9月も下旬に入りやっと涼しくなってきましたね。
僕は暑がりなのに冷房嫌いなので夏は苦手ですが夏の終わりはやっぱり寂しいです・・・

さて、みなさん街を歩いていると建物から緑が顔をのぞかせているのをよく見ると思います。中には写真のように緑が大胆に繁茂しているものもあります。
そんななかで最近ひそかにブレークしているモノがあるらしいのです。
それは・・・

・・・ズバリ、ゴーヤです!
安く手に入り、つる性なので成長が速く、暑い日差しを遮り、寒くなるとサッと枯れる。なにより夏にゴーヤ料理が食べられる!ということで多くの方が家庭で栽培なさっているそうです。まさに、安い、早い、うまい、エコの優れモノなのです笑

環境について考えた研究11やバルコニーの使い方について考えた研究13にも関係することなのですが、各家庭内での試みが、戸建てや集合住宅のファサードの表情、ひいては街並を変え、かつ地球環境への負担も減らすと考えるとなんだか夢が広がります。

来年の夏はあなたのお宅にも、ゴーヤをいかがですか?

コメントを投稿
コメントはブログ管理者の確認後の掲載となります。予めご了承ください。

ブログメンバー

石田 遼
「体を動かすことが好きです。最近運動不足ですが・・・。ゴルフは特にうまくありません。」
プロフィールを見る

チャン・ドゥエジン
「シンガポールから日本の建築を勉強しにきました。最近はじめて自分の自転車を買いました。」
プロフィールを見る

ケラマン理菜
「まったく日本人の顔をしているのに漢字と敬語が苦手な日本人です。」
プロフィールを見る

黒田 真悠
「よくネガティブだと言われますが、自分では後ろ向きではなく内向きなのだと理解しています。」
プロフィールを見る

佐藤 隆志
「日々イエスマンになろうと努めていますが、なかなかうまくいきません。」
プロフィールを見る

福田 浩士
「お酒は弱いけれど、大好きです。」
プロフィールを見る

ツィー・チャン
「中国の清華大学からきました。芸術とデザインを学んでいました。今は東京大学の研究生です。」
プロフィールを見る

舟久保研究員
「30歳を過ぎ、ようやく物が片付けられるようになりました。」
プロフィールを見る

春田研究員
「全体的に細長いんです。まだまだ成長中です。いろいろな意味での自分の成長も期待しています。」
プロフィールを見る