cocolabo
あなたと考える住まいの研究室 COCOLABO
TOP
コンセプト
研究テーマ&研究室の紹介
ココラボブログ
イベント
年間スケジュール
ココラボ2006
研究発表
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回

みんなでわいわい、ココラボカフェ。ブログで語ろう1.5階の家
ココラボ最新テーマ
このブログに関する
コメントをお寄せください!
あなたも、ぜひ研究に参加してください。研究へのご感想やご意見、アイデアなどをお聞かせください。
<< November,2007 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
≪寺崎雅彦≫
6月 8日  寺崎雅彦   第1回「1.5階×階段」 
階段と吹き抜け

みなさん、はじめまして。
寺崎です。最近は大好きなサッカー観戦していません…

第一回A案、ひな壇プランにたくさんのご意見をいただいてどうもありがとうございました!! 
今日はA案ひな壇プランについて振り返りたいと思います。

実際に住んでみたときのことを楽しく想像されたご意見や、現実的な問題を指摘されたご意見もあり、
メンバー一同とても考えさせられています。
今日は3つのご意見をご紹介します。

 ホームシアターが流行ってますが、
 この家だったら、ほとんど本物の映画館になりますね!
 映画好きにはたまらないです!
 100インチ以上の大画面が天井から降りてくるのを想像すると
 かなり盛り上ります! 男性 30代

そうなんです!このひな壇プランの大きな特徴の一つは、「リビング・ダイニング・キッチンが大きな吹き抜けになっている」ということです。これはもちろん1.5階の高さがなければできません。

 階段からリビングを見下ろす生活はすごく楽しいと思います。
 階段に腰掛けてボーっとリビングのテレビを見ているのを想像すると
 不思議な感じで楽しそうです。 男性 30代

ひな壇がその吹き抜けに面していることでひな壇が客席となり、家を映画館にすることも可能です! 僕もこんな家でサッカー見たいです…
 
 とても興味があります。
 でも階段に手すりはつけなくて大丈夫ですか?
 祖父母と暮らしているので住んでみたいけど不安です。 女性 50歳~

ご指摘ありがとうございます。実は…階段に手すりは付いています。小さな左上の写真を拡大してご覧ください。ほら、うっすらと…。誤解をうむような表現をして申し訳ありません。

0608blog.jpg

僕たちは、「下からひな壇を見上げる上からリビングダイニングを見下ろす」というこの案の最大の魅力を邪魔しないように、手すりはなるべく細くしています
他の絵ではいろいろなものが入っているので、関係をわかりやすくするために手すりを消しています。
透明な手すりがあれば一番いいですよね。
また、他にも実際に住むにあたっての厳しいご指摘を多数いただきました。
これからメンバーで話し合って改善していきたいと思います! ありがとうございました。

それでは 本日、「1.5階×階段」B案 広場プランの登場です。
こちらも 是非 皆さんのご意見をよろしくお願いします!

ブログメンバー
舟久保研究員
コスモスイニシア
舟久保研究員
「腰周りが順調に増え、スーツがどんどんきつくなってます。。。」
プロフィールを見る
池田 健太郎
池田 健太郎
「好きなお茶は杜仲茶、好きな緑はオリーブグリーンです。」
プロフィールを見る
寺崎 雅彦
寺崎 雅彦
「今回の提案は約80㎡ですが、現在自分の家は17㎡しかありません。」
プロフィールを見る
アン・トゥー
アン・トゥー
「日本で多くのことを学び、ベトナムに持ち帰りたいです。」
プロフィールを見る
西島 光輔
西島 光輔
「9月からポルトガルに留学します。日本の家とポルトガルの家って全然違うんですよ。」
プロフィールを見る
服部 一晃
服部 一晃
「今年の末からパリで勉強を始めます。日本食が恋しくなりそうです。」
プロフィールを見る
森田 悠詩
森田 悠詩
「ホットはスタバ、アイスはドトール派です。」
プロフィールを見る
ユ・ファンシー
ユ・ファンシー
「背が低いのですが、バスケットボールが好きです。」
プロフィールを見る
←| 1 | 2 | 3