cocolabo
あなたと考える住まいの研究室 COCOLABO
TOP
コンセプト
研究テーマ&研究室の紹介
ココラボブログ
イベント
年間スケジュール
ココラボ2006
研究発表
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回

みんなでわいわい、ココラボカフェ。ブログで語ろう1.5階の家
ココラボ最新テーマ
このブログに関する
コメントをお寄せください!
あなたも、ぜひ研究に参加してください。研究へのご感想やご意見、アイデアなどをお聞かせください。
<< November,2007 >>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
≪舟久保研究員≫
9月 7日  舟久保研究員   第4回「1.5階の展開」 
第4回テーマ 「1.5階の展開」が始まります!

みなさん こんにちは。
本日、第4回テーマ 「1.5階の展開」がサイトにUPされました!

前回は、モノと人の関係について検証してきました。
今回は、「外部との関係」をキーワードに
マンションの色んな場所にできる1.5階住戸について提案・検証していきます。

マンションには、1階住戸、角部屋、ルーフバルコニーつきの住戸などなど、
普通の住戸とは異なる性格を持つ住戸が存在します。
そんな箇所に、1.5階の家を設計すると どんな良さが発見できるのでしょうか。

本日、早速 A案「SOHOプラン」が発表されています!

皆さんも、ぜひココラボに参加して、
ドシドシご意見・ご感想をお寄せください!

コメント(0)│コメントを書く
9月 6日  舟久保研究員   第3回「1.5階×家族の記憶」 
いよいよ 明日から 第4回テーマがはじまります!

皆さん、第3回テーマ「1.5階×家族の記憶」へのご意見、ありがとうございました!

」と「モノ」の関係というテーマ設定のもと、
1.5階の空間を、いかに有効に作ることができるかを見てきました。
収納の使い方、配置の仕方を、空間の高さを活かすことにより検討しましたが、
全ての案に、皆さんから積極的にご意見をいただけ、非常にうれしく思っています。
本当にありがとうございます。

明日からは、いよいよ第4回テーマがスタートします!
どしどし ご意見、ご感想をお寄せくださいね!

それでは、第4回テーマUPをお楽しみに!

コメント(0)│コメントを書く
9月 3日  舟久保研究員   第3回「1.5階×家族の記憶」 
アンケートの集計結果を発表します!

皆さん、第3回テーマ「1.5階×家族の記憶」へのたくさんのご意見・ご感想、本当にありがとうございました!
今回は、モノと人の限られた空間における関係性を切り口として、『収納』というテーマについて3つの案で考えてきました。
今日はいただいたアンケートの集計結果をまとめたいと思います。

今回は、全ての案に対し、高い評価をいただきました。『収納』というテーマが、現代の住宅において、住まい手の大きな興味の対象となっていることが、この結果から伺えます。また、収納スペースが必要でも、いかにも収納というデザインでは、豊かで遊び心のある生活の提案はまずできません。その意味で、今回の3案は、モノと人の関係をうまく住戸の中にレイアウトできたため、皆様より多くのご支持を得られたものと考えます。

3案の中でも、A案「壁収納プラン」、C案「穴蔵プラン」については、なんと90%前後の方に「住んでみたい!・興味がある」という評価をいただきました。収納を建築にうまく取り込み、豊かな空間を提案しながらも実用性も高いという点が好評だったと考えられます。また、1.5階という高さのある空間を用いて、分かりやすくのびのびと見えるようにプランが提案されていたことも大きなポイントだったと考えます。

B案「屋根裏収納プラン」においても70%以上の方から高い評価をいただけた一方、「円形によって決まる空間が使いづらい印象」、「モノが上にあると地震のときに不安」といったご意見もいただきました。モノと人の関係において、現実的には安全性という部分もしっかり追及していかなくてはならないと考えさせられました。

今回は、男性・女性の参加率が、実に半々となりました。皆さん、男女に関わらず、収納について色んな想いをお持ちなのが印象的でした。

年齢についても、今回は、30%を超える割合で40代以上の方々のご参加をいただきました。広い年代からご意見をいただけると、研究の内容がどんどん深まってまいります。これからもぜひ御参加をお願いします!

ココラボ2007も第3回までが終了になります。これから、研究のまとめのステージに突入していきます。ぜひご期待ください!これからも、どしどし ご意見をお寄せいただければと思います!!

コメント(0)│コメントを書く
8月11日  舟久保研究員   第3回「1.5階×家族の記憶」 
本日からお盆休みに入ります!!

第3回テーマ途中ですが、
ココラボブログは、
本日8/11(土)~8/17(金)まで
お休みになります。

また、8/18(土)より開始いたしますので、
ぜひ皆さんアクセスしてくださいね!!

お盆中も、どんどんご意見お待ちしています!!
よろしくお願いします(^^)

コメント(0)│コメントを書く
8月 3日  舟久保研究員   第3回「1.5階×家族の記憶」 
第2回テーマ 「1.5階×家族の記憶」が始まります!

みなさん こんにちは。
本日、第3回テーマ 「1.5階×家族の記憶」がサイトにUPされました!

前回は、子供のと空間の関係について検証してきました。
今回は、「家族の記憶」をキーワードに
」と「モノ」の関係からできる空間について提案・検証していきます。

モノ(収納)と、そこで生活する人の関係をじっくり考えていくと、
1.5階の家は、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。

本日、早速 A案「壁収納プラン」が発表されています!

皆さんも、ぜひココラボに参加して、
ドシドシご意見・ご感想をお寄せください!

ブログメンバー
舟久保研究員
コスモスイニシア
舟久保研究員
「腰周りが順調に増え、スーツがどんどんきつくなってます。。。」
プロフィールを見る
池田 健太郎
池田 健太郎
「好きなお茶は杜仲茶、好きな緑はオリーブグリーンです。」
プロフィールを見る
寺崎 雅彦
寺崎 雅彦
「今回の提案は約80㎡ですが、現在自分の家は17㎡しかありません。」
プロフィールを見る
アン・トゥー
アン・トゥー
「日本で多くのことを学び、ベトナムに持ち帰りたいです。」
プロフィールを見る
西島 光輔
西島 光輔
「9月からポルトガルに留学します。日本の家とポルトガルの家って全然違うんですよ。」
プロフィールを見る
服部 一晃
服部 一晃
「今年の末からパリで勉強を始めます。日本食が恋しくなりそうです。」
プロフィールを見る
森田 悠詩
森田 悠詩
「ホットはスタバ、アイスはドトール派です。」
プロフィールを見る
ユ・ファンシー
ユ・ファンシー
「背が低いのですが、バスケットボールが好きです。」
プロフィールを見る
←| 1 | 2 | 3 | 4 |→