cocolabo
あなたと考える住まいの研究室 COCOLABO
TOP
コンセプト
研究テーマ&研究室の紹介
ココラボブログ
イベント
年間スケジュール
ココラボ2006
研究発表
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回

みんなでわいわい、ココラボカフェ。ブログで語ろう1.5階の家
ココラボ最新テーマ
このブログに関する
コメントをお寄せください!
あなたも、ぜひ研究に参加してください。研究へのご感想やご意見、アイデアなどをお聞かせください。
<< November,2007
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6月18日  アン・トゥー All   第1回「1.5階×階段」 
舞台のような階段

0618blog.jpg

皆さん、こんにちは!
アン・トゥーです。

「ひな壇プラン」と「広場プラン」についていろんなご意見を下さって、どもありがとうございました。

今回私は「踊り場プラン」を紹介したいとおもいます。
ところで、「踊り場」ってなんでしょうか。

踊り場付きの階段は、もともと日本にはなかったのですが、明治時代に西洋建築の伝来とともに採用されたそうですよ。その頃のドレスで着飾った美女たちが、折れ曲がった優雅な階段を上り下りする時に、ふわっとドレスの揺れる様が、舞台で踊っているように見えたので、踊り場と言われるようになったようです。

この話から、私が子供の頃のことを思い出しました。子供の時、私はウエディングドレスに憧れていました。ウエディングドレスのように下の部分がふわふわするドレスを持っていたので、それを着て、家の中の踊り場でぐるぐる回っていました(笑)いま考えると無邪気ですが、ステージの上で踊るプリンセスのようだと思っていたんですよ。友達の女の子たちの間でも、当時流行ってた遊びです。

1.5層の家x階段」の最後の提案では、いくつかの踊り場を有効に使って、いろいろな面白い体験ができるかなと思っています。
LDKのような大きい部屋から上ると、まずちょっとした踊り場があり、さらにもう少し上れば、とても大きい踊り場があります。そこは子供にとってのリビングのようなものにも使えます。ですから、この階段と二つの踊り場は、子供の舞台みたいなものなのです。そういう場所で、子供たちだけのパーティをしたり、ペットやおもちゃと遊んだり、私のように踊ったりすることができたら、とってもにぎやかな生活になると思いませんか?
二つ目の踊り場の先にはさらにもう一つ、踊り場があります。これはこの家の中で、もっとも高い場所です。この踊り場のへりに腰掛けて、家全体を見下ろしながらスケッチなどをしても楽しいと思います。

みなさまからの意見を心から待っています。

コメント (2)

Hellow.

梅雨があけたら夏ですね、早いとこじとじとした気分ごと梅雨前線ふっとんでほしいです。

日本では夏といえば風物詩である花火の季節ですが、ベトナムでも浴衣着て"打ち上げ花火”するんでしょうか、興味あります。

踊り場プランだと、南側から打ちあがる花火に関していえば大階段の一階部分、踊り場そして階段上がった所で3種類の花火が楽しめそうですね。

ムードが上がるに比例して踏みしめる階段が少なくなっていったりしそうです。
☆ ☆ ☆

踊場って不思議な魅力がありますね。小学校のころ、よく廊下や踊り場で友達と話をしていたことを思い出します。「小学校プラン」って感じですね☆
踊場から窓の向うを見ている写真がすごく印象的です♪たしかに居座っちゃいますね  (^ ^)

コメントを投稿
コメントはブログ管理者の確認後の掲載となります。予めご了承ください。

ブログメンバー
舟久保研究員
コスモスイニシア
舟久保研究員
「腰周りが順調に増え、スーツがどんどんきつくなってます。。。」
プロフィールを見る
池田 健太郎
池田 健太郎
「好きなお茶は杜仲茶、好きな緑はオリーブグリーンです。」
プロフィールを見る
寺崎 雅彦
寺崎 雅彦
「今回の提案は約80㎡ですが、現在自分の家は17㎡しかありません。」
プロフィールを見る
アン・トゥー
アン・トゥー
「日本で多くのことを学び、ベトナムに持ち帰りたいです。」
プロフィールを見る
西島 光輔
西島 光輔
「9月からポルトガルに留学します。日本の家とポルトガルの家って全然違うんですよ。」
プロフィールを見る
服部 一晃
服部 一晃
「今年の末からパリで勉強を始めます。日本食が恋しくなりそうです。」
プロフィールを見る
森田 悠詩
森田 悠詩
「ホットはスタバ、アイスはドトール派です。」
プロフィールを見る
ユ・ファンシー
ユ・ファンシー
「背が低いのですが、バスケットボールが好きです。」
プロフィールを見る