cocolabo
あなたと考える住まいの研究室 COCOLABO
TOP
コンセプト
研究テーマ&研究室の紹介
ココラボブログ
イベント
年間スケジュール
ココラボ2006
研究発表
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回

みんなでわいわい、ココラボカフェ。ブログで語ろう1.5階の家
ココラボ最新テーマ
このブログに関する
コメントをお寄せください!
あなたも、ぜひ研究に参加してください。研究へのご感想やご意見、アイデアなどをお聞かせください。
<< November,2007
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6月 4日  西島光輔 All   第1回「1.5階×階段」 
スペイン階段

0604blog.jpg

はじめまして、西島です。
今日から「1.5階×階段」のテーマで難波研究室が提案する、「ひな壇プラン」を紹介します。
そもそも「ひな壇」ってなんでしょうか。
「ひな壇芸人」なんていう言葉を耳にしたことはありませんか?
ひな壇は、もともとひな人形を飾るための階段状の台のことですが、
転じて、階段状に並べられた座席のことを指したりもします。
「ひな壇芸人」のひな壇は、後者の意味ですね。

“階段状に並べられた座席”といった時に、
イタリアのローマにある観光名所「スペイン階段」を思いだしました。
そう、「ローマの休日」で、ヘプバーン扮するアン王女がジェラートを食べるシーンで有名ですね。

夏の観光シーズンともなると、スペイン階段には下から上まで階段に腰掛ける人たちでびっしり。
噴水をぼんやり見つめている人もいれば、
ジェラートをほおばりながら仲良く会話している人たちもいます。
中には小物を売っている人までいて、僕もここでミサンガを勧められた経験があります。
とにかくスペイン階段では、いろんな人がいろんなことをしています
そういうのを眺めていると、なんだかとっても楽しくなってきます!

僕たちは、「もし家の中にスペイン階段があったら、どうだろう?」と考えました。
それを形にしたのが「ひな壇プラン」です。
この家には、真ん中に大きな階段を提案しました。階段の上は、家の中が見渡せる特等席です。
子供が友達を連れてきたときは、格好の遊び場となるでしょう。
階段とリビングを一体的に使って、パーティーなんかしてもいいかもしれません。

リビングから階段を上った先には、寝室があります。
だから考え方によっては、この階段は「廊下」みたいなものです。
廊下というと暗くて狭い場所、という印象がありますが、
この階段はとっても明るくて気持ちのいい場所です
リビングから段差をつけることによって生まれた、この新しい「廊下」。
みなさんならどのように使いますか? 
ご意見いただけるとうれしいです!

コメント (3)

ひな壇プランおもしろいですね。

家に友達をたくさんよんでパーティーとかするんですけど(鍋とか餃子ですけど・・・)座るところがなくて、なかなか落ち着けないんです。背の高いテーブルが食事のメインになっちゃうんで、床に転がってるとバランス悪いし、椅子は数が限られてるし、ソファーにもそんなにすわれないし。
そんな時に、こんな部屋だったらすごく便利ですね。階段に腰掛けながら会話も食事も出来るし、部屋の中の空間がすごく広がる感じがします。

同じ目線に座って会話をするよりも、レベルが変わるだけでなんだか楽しくなります。

いいですね!なんだかワクワクします。
日本の家は限られたスペースですから、ほんの数段でもひな壇を設けることで普段の景色も変わりますよね!!ひと昔前から「フルフラットじゃなければマンションじゃない。」みたいな価値観が主流派でしたが、あえてフラットにしないことがヒトの感性に新しい刺激を与えるんだと思います。実際にモデルハウスなんかで、階段のある家を体験すると、いろんなイメージがどんどんわいてきて住まいへの夢が広がりますよ☆

私のお気に入りは、主寝室の中に段差を設けたプラン。階段上のスペースにベッドがあるだけでちょっとした王室気分(?)が味わえますよ。

たしかに、階段には「わくわくする」「楽しい」といった感覚がありますよね。それは「見下ろす/見上げる」という行為と深く結びついていると思います。
僕は学業の神様として有名な湯島天神の近くに住んでいるのですが、とても坂の多い場所です。近くにお気に入りの石段があって、一番上から見下ろすと、まるで街の上空を飛んでいるように思えて感動します。
もし、こういう感覚が家の中でも体験できたら、つい、みんなに自慢したくなる気がします。家の中に、自分の「お気に入りの場所」がある生活って、すてきだと思いませんか?

コメントを投稿
コメントはブログ管理者の確認後の掲載となります。予めご了承ください。

ブログメンバー
舟久保研究員
コスモスイニシア
舟久保研究員
「腰周りが順調に増え、スーツがどんどんきつくなってます。。。」
プロフィールを見る
池田 健太郎
池田 健太郎
「好きなお茶は杜仲茶、好きな緑はオリーブグリーンです。」
プロフィールを見る
寺崎 雅彦
寺崎 雅彦
「今回の提案は約80㎡ですが、現在自分の家は17㎡しかありません。」
プロフィールを見る
アン・トゥー
アン・トゥー
「日本で多くのことを学び、ベトナムに持ち帰りたいです。」
プロフィールを見る
西島 光輔
西島 光輔
「9月からポルトガルに留学します。日本の家とポルトガルの家って全然違うんですよ。」
プロフィールを見る
服部 一晃
服部 一晃
「今年の末からパリで勉強を始めます。日本食が恋しくなりそうです。」
プロフィールを見る
森田 悠詩
森田 悠詩
「ホットはスタバ、アイスはドトール派です。」
プロフィールを見る
ユ・ファンシー
ユ・ファンシー
「背が低いのですが、バスケットボールが好きです。」
プロフィールを見る