SUPPORT

ご退去について

  • Q.
  • 解約を希望しますが、どのように手続きをすれば良いですか?
  • Q.
  • いつまでに解約の連絡をすれば良いですか?
  • A.
  • お部屋の貸室賃貸借契約書に『解約申入期限』(解約予告期間)の記載がございます。
    解約予告期間よりも前に、お申込みください。
    (例:解約予告期間1ヵ月の場合⇒退去希望日の1ヵ月前の同日までにご連絡をお願いいたします。)
  • Q.
  • 退去日が決まっていませんが、解約の申込はできますか?
    また、解約申込後に解約日の延長やキャンセルはできますか?
  • A.
  • 解約の申込をいただいた後は解約日の延長・キャンセルをお受けすることができません。
    あらかじめお引越し作業時期、立会希望日をご検討いただき、確実に退去のできる日程をご確認の上、解約をお申込みください。
  • Q.
  • 解約予告期間に満たない場合の『予告期間不足料』とは何ですか?
  • A.
  • 解約日が解約予告期間に満たない場合は、『予告期間不足料』として、不足している予告期間に相当する日割り賃料をいただきます。
    【予告期間不足料について】
    予告期間不足料について
  • Q.
  • 月の半ばで解約したいのですが、解約日までの賃料はどのようになりますか?
  • A.
  • 解約月の賃料は一度全額ご入金いただき、解約後に契約内容に基づいてご精算いたします。
    ※未収賃料などがありますと日割り計算をする契約であっても、返金ができない場合がございます。

    【最終賃料のお支払いについて】
    原則解約月(賃料発生最終月)までの賃料等について、一旦全額でのご入金をお願いしております。
    お支払い時期についてはご契約状況により異なりますので、下記をご参照ください。
    (解約月以降の賃料引落は弊社にて請求を止める手続きをいたします。)

    ★大和ハウスフィナンシャルの保証をご利用のお客さま
     口座振替利用…解約月当月27日に指定口座より自動振替(解約月分賃料・解約月分月次保証料・振替手数料)
     例)8月3日にご解約の場合、8月27日に8月分賃料・8月分保証料を引落

     カード利用…解約月翌月4日にカード指定口座より引落(解約月分賃料・解約月分月次保証料)
     例)8月3日にご解約の場合、9月4日に8月分賃料・8月分保証料を引落
     ※解約月翌月の引落となりますため、解約日以降も解約月賃料等の引落が確認できるまで
      ご指定口座に賃料等相当額以上の残高を残していただきますようお願いいたします。

    ★アプラス自動振替をご利用のお客さま、SBIギャランティの保証をご利用のお客さま
     解約月前月27日に自動振替(翌月分賃料と振替手数料)
     例)8月3日にご解約の場合、7月27日に8月分賃料を引落

    ★その他のお客さま
     契約書に記載の賃料支払方法と期日をご確認ください。
     上記以外の保証会社経由で賃料をお支払いいただいているお客さまは、
     それぞれご利用の保証会社との保証契約書にて支払日をご確認ください。
  • Q.
  • 法人契約ですが、解約の申込はどのように行えば良いですか?
  • A.
  • ご契約者さまからの解約申込が必要となりますので、法人契約の場合は法人さまよりお申込みください。法人契約で入居中のお客さまは、法人さまへご確認をお願いいたします。
  • Q.
  • 公共料金等の停止はいつまでに行えば良いですか?
  • A.
  • お部屋の解約日までに解約となるよう、ご自身で手続きをお願いいたします。
    【手続きが必要になるもの】
    ○︎ 電気・ガス・水道の停止手続き
    ○ 郵便物の転送手続き
    ○ インターネットの解約手続き
    ○ 新聞配達の停止手続き
    ○ 家財保険の解約手続き


    【ご注意ください】
    ■インターネットについて
    インターネットが契約されたままになりますと、次の契約者の方がフレッツ光等利用の契約をすることができません。必ず解約日までに利用終了・移転手続きをお済ませいただきますようお願いします。
    モデム・ルーターの返却が必要となることがございますので、ご確認ください。なお、光コンセントについては撤去の必要はございません。

    ■ガスの閉栓立会について
    ガス閉栓の代理立会は弊社では行っておりません。必ず退去日までにご自身で立会いただくようお早めに日程調整をお願いいたします。
  • Q.
  • 自ら設置した設備機器(エアコン、ウォシュレット等)、粗大ゴミは残したままでも良いですか?
  • A.
  • ご自身で設置された設備機器、粗大ゴミにつきましては、立会日までに撤去をお願いいたします。立会時に残っていた場合は、『残置物』となり、撤去費用をご負担いただきます。

    【ご注意ください】
    ■粗大ゴミについて
    粗大ゴミはお部屋の退去立会日までに回収されるようお手続きください。立会日までの回収が間に合わない場合は、転居先にて処分をお願いいたします。
    ※お住まいの地域によっては、申込から粗大ゴミの回収まで、2〜3週間かかる場合もございます。
    ※粗大ゴミは回収日当日の朝にお出しください。
  • Q.
  • どの程度掃除をしていけば良いですか?
  • A.
  • 日々のお掃除と同じ程度の清掃をお願いいたします。
  • Q.
  • 引越日時が決まったら、どうしたらいいですか?
  • A.
  • 解約立会日時の調整をおこないますので、引越日時・立会希望日をお知らせください。
    立会希望日の2週間前までにはご連絡ください。
  • Q.
  • 土日祝日や、夜間でも立会はできますか?
  • A.
  • 基本的には土日・祝日もお立会可能です。
    10時~16時の明るい時間帯での対応に限らせていただき夜間の立会はできません。
    ※混雑状況により、ご希望に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。
    ※長期休暇(夏季・冬季)期間中は、対応できかねる場合がございます。
  • Q.
  • 立会日当日はどのくらい時間がかかりますか?
  • A.
  • およそ1時間程度です。
    ※お部屋の広さや清掃状況により前後する場合がございます。
  • Q.
  • 荷物がある状態で立会できますか?
  • A.
  • お部屋が完全に空になった状態で立会をいたします。
    立会開始時点までに全てのお荷物の搬出をお済ませください。
  • Q.
  • 当日返却するものはありますか?
  • A.
  • 以下に記載のものをご返却いただきます。

    【立会時返却物一覧】
    ○ お部屋、駐車場等の鍵、宅配BOXカード等
    ※入居中に複製をした鍵を含め、全ての鍵をご返却ください。
    ○ お部屋の設備機器の部品(エアコンのリモコン、洗濯パンホースのバンド等)
    ※設備箇所に残したままでお願いいたします。
    ※ご自身で設置されたエアコン、ウォシュレット等の設備機器は、立会日までに撤去をお願いいたします。
  • Q.
  • 立会後にお部屋に入ることはできますか?
  • A.
  • 立会時に鍵を全てご返却いただくため、その後はお部屋に入ることはできません。
    お忘れ物などの無いよう、事前にご確認をお願いいたします。
  • Q.
  • 預けている敷金は全額返金になりますか?
  • A.
  • ご契約内容に基づき、お部屋のクリーニング費用や原状回復費用等を差し引いた金額を返金いたします。返金金額は解約立会以後に確定となります。お部屋の状況により、敷金と相殺しても原状回復費用等に足りない場合は請求金額が発生することもございます。
  • Q.
  • 敷金返金までのスケジュールを教えてください。
  • A.
  • 立会終了後、約1か月で『精算書』を送付いたします。精算内容にご承諾いただきますと、その後返金手続きとなり、およそ2週間後に指定口座への入金となります。
    ※お部屋の状況や長期休暇等、状況により精算書送付・返金期間が前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • Q.
  • 郵便物は転送してもらえますか?
  • A.
  • 郵便物の転送には対応できかねます。
    郵便局にて転送のお手続きをお願いします。
    ※転送届の提出から転送情報の登録まで3〜7営業日かかるようです。お早めにお手続きください。