ニュースリリース

「あなたの思い出が壁紙などになる」 住まいをあなたらしくデザインする
『DOY(Depend On You)~あなた次第~』サービス提供開始

2019年02月19日

 大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、社長:高木 嘉幸、HP:https://www.cigr.co.jp/)は、思い出や思い入れのあるモノやコトをお客さまご自身でデザインし、壁紙などのカタチにしてお届けする新サービス『DOY(Depend On You)』を開始しますので、お知らせいたします。

 

 『DOY』は、住まいを購入される際のサービスとしてご提供し、ご家族の思い出や好きなものを話し合いながらデザインを楽しんでいただき、住まいにお気に入りの場所をお届けするものです。先行導入した新築分譲マンション『イニシア浦安グランプレイス』(2018年販売済)では、「思い出を振り返りながら、オリジナルの住まいづくりを楽しめた」「眺めるたびに笑顔になる」といったお客さまから共感のお声もいただきました。今後、『イニシア横浜桜木町』(2019年4月販売開始予定)から順次提供を予定しています。

 

190219_DOY_01.jpg

 

■ 『DOY』とは

 『DOY』は、デジタルファブリケーションの技術を応用して当社が開発した専用のアプリを使い、思い出や思い入れのあるモノやコトをご自身でデザイン、そのオリジナルデザインを壁紙などにするサービスです。個人のスキルやセンスの有無にかかわらず、お好みの画像から簡単にデザインすることが可能です。

 まずはお客さまが、ご家族の大切な思い出やお子さまの記念の品、大好きなペットや趣味・お気に入りの道具などの写真や画像を選定します。その後、タブレット端末を使用し、シルエット化された画像をアプリで自由に配置・デザインすれば、簡単にオリジナルのダマスク模様をつくることが可能です。オリジナルのダマスク模様は壁紙やファブリックなどに出力し、施工・制作することで「思い出/お気に入り」を生活の中に溶け込ませることができます。

※ダマスク模様とは…草や花などの植物を抽象化し、繋がったように繰り返すデザインで構成された、インテリアシーンでも定番の伝統的な柄。

 

190219_DOY_02.jpg

 

■ 「RoomClip」トライアル企画

 『イニシア浦安グランプレイス』での先行導入前に、住まいとインテリアの写真投稿サービス「RoomClip」のユーザーから募集したモニターのみなさまに、アイテムの選定からダマスク模様のデザイン制作を体験いただき、出来上がった壁紙をお住まいの壁面に実際に施工していただくトライアル企画を実施しました。

 

190219_DOY_03.jpg

 

〈モニターのみなさまの声〉

 

190219_DOY_04.jpg

子どもが小さかった頃の靴・スタイ(よだれかけ)・靴下・ブーツで構成しました。出産祝でいただいたファーストシューズ、妊娠中に編んだ靴下とスタイは、子どもが大きくなった今でもおうちに飾っており、そんな思い入れのあるグッズたちが集まった素敵な壁紙となりました。

 

190219_DOY_05.jpg

長男と次男が選んだ、大好きな動物のフィギュアがモチーフです。三男はまだ赤ちゃんですが、アニマル柄の壁紙が貼られた子ども部屋でお兄ちゃんたちと遊びながら過ごすので、きっと動物好きになると思います。

 

◎「RoomClip」とのトライアルについてはこちらから

https://www.cigr.co.jp/next40/topics/180207.html

 

■ 『イニシア浦安グランプレイス』でのアンケート結果

 先行導入した『イニシア浦安グランプレイス』では、ご契約者さまのうち32世帯にご参加いただき、ご契約いただいたご自宅のトイレの壁紙をデザインしていただきました。

 アンケート結果では、「自分で考えたデザインが壁紙になるのはとても嬉しい」「思い出の品が壁紙になってすごく嬉しく、眺めるたびに笑顔になる」「思い出の品々が一生残る新しい形になり、さらにいい思い出になった」などのお声をいただき、「コト」を「カタチ」に変える本サービスは多くの共感を得ることができました。

 また、アイテムの選定やデザインを考案するにあたり、ご自身の人生を振り返ったり、ご家族での話し合いの機会を多く持ったりと、作業の過程も楽しみながらご参加いただきました。

 

◎『DOY』のどの部分に興味を持たれましたか?

190219_DOY_06.jpg

■ 今後の展開予定

 本サービスは、これまで当社が取り組んできた『ホームデコレーションサービス~あなたらしさを表現できるこだわりの空間づくり~』に、「素材もデザインも完全オリジナル」の要素を追加したものです。第1弾として『イニシア横浜桜木町』(神奈川県横浜市中区、総戸数120戸)から順次提供を開始いたします。

 また、今後は壁紙だけでなく、クッションカバーなど日常生活を彩るインテリアファブリックやハンカチ等アウトプットバリエーションを増やし、新築分譲事業以外での展開も予定しております。より多くのお客さまにご利用いただけるサービスへ向上をめざしてまいります。

 

◎『DOY』展開プロジェクト

『イニシア横浜桜木町』:https://www.cigr.co.jp/pj/shinchiku/A30014/

※今後販売を開始するプロジェクトでも順次展開予定です。

 

 当社は、今後もCSVビジョン『Next GOOD「よい暮らし」「よい社会」の次のこたえを。』に取り組み、商品・サービスの提供を通じて社会課題を解決するため、より多くの『Next GOOD』を、お客さまと共に、社会と共に創ってまいります。

 

 

next_02_04.jpg

PDFのダウンロードはこちら